Freewillブログ 中目黒校

2022年6月23日

テストに向けてすべきこと

こんにちは!

中目黒校の松倉です。

 

さて、6月の目黒区では、勉強を頑張る期間でした。

目黒区では6月初旬~中旬にかけて、各学年の前期中間試験が実施されました。

塾では、生徒さんたちも各々試験に向かっていました。

このブログを読んでくださっている保護者様のご家庭では

お子様の試験前の過ごし方はいかがでしたか。

 

試験前には、下記のようなお悩みをよくいただきます。

計画的に勉強できていないのが不安…😰

まったく勉強してないのでケンカになってしまった…😡

提出物をやるので精一杯で、このままで受験は大丈夫かしら…😨

勉強姿勢で、心配事は尽きないことかと思います。

 

 

生徒さんがしっかりと勉強の仕方がわかるよう、そして、家庭での勉強時間と質が担保できるように、

Freewill学習塾では、授業などで学習プランニングをさせていただいております。

 

今回はその様子をお伝えさせていただきます。

 

 

プランニングで身につく学習習慣

中学校に上がり、本人は「勉強の仕方がわからない!😂」と嘆いている状態。

ご家庭からも「勉強のやり方が分からないみたいで…でも何を言っても聞かなくて…😢」

と大変な様子をうかがっていたKちゃん。

 

試験が1か月前に近づいていて、はたから見ても鬼気迫る状態で始まったとある日の授業のことです。

 

私「試験まで1か月前だね!100点取るのが楽しみでしょ?😜」

 

Kちゃん「いやいやいや、提出物に追われて、本当に大変です!

提出物も終わらないし、テスト勉強もままならないです!😰」

 

私「そうだよね。初めての試験勉強で、提出物もあって、

驚くし、どうすればいいかわからなくなるよね…」

 

Kちゃん「ほんとに!中学校、なんでこんなことさせるんだよ!って感じです!」

 

私「いろいろな締め切りに追われて、大変だよね。

小学校の時と比べてすごく大人になったね!大人の仲間入りし始めている証拠だ!

頑張ろうとしている姿も、とっても嬉しいよ!☺」

 

Kちゃん「そうかな?でもそんなことより目先が大変なんでどうにかしてください!」

 

私「わかった!じゃあ今日はプランニングして、大人とは何たるかを感じてもらおう!😤」

 

そうして、Kちゃんのプランニングが始まりました。

 

プランニングに対して準備万端です!

 

 

私「まずは、やらなきゃいけないことの全体像を把握する必要があるんだ。

例えば…”ねるねるねるね”の作り方見たことある?」

 

Kちゃん「もちろん!」

 

私「さすが!お菓子大好きKちゃんならそうだと思った笑

あれパッケージの表面にすぐ1の粉を入れます、って書いてる?」

 

Kちゃん「いや、できたらこんな色っていう写真がある!」

 

私「そうだよね!だから完成形をまずは把握するんだ!

まずは学校ワークを完成させるためにどんな手順を踏むか考えていこう。」

 

Kちゃん「わかった!”ねるねるねるね”、作るね!笑」

 

私「お菓子作りみたいに楽しんで出来たら嬉しいね!

じゃあ、まずは残っているページ数を把握しよう。

何ページまで進んでいて、あと何ページ残ってる?」

 

Kちゃん「3ページしか進んでない…

んで、あと20ページ残ってて、やばいな…💦

 

私「いやぁ、ページ数見ると大変そうに思うよね。

でもさ、今確認できてよかったじゃん?

これが2日前だったらもっと大変じゃない?」

 

Kちゃん「それは大変!!勉強することなんかできない!」

 

私「今気づけて良かった!じゃあ、試験の2週間前に終わることができれば

 テスト勉強もしっかりできると思うんだ。

だからあと12日あるから割ると1日あたり何ページやれば提出物終わるかな?」

 

Kちゃん「大体2ぺージやれば絶対に終わる!🤔」

Kちゃんが書いてくれたプランニングシートです

 

 

私「そうだよね!1日たった2ページならできそうじゃない?」

 

Kちゃん「できる!余裕じゃん!不安だった自分がバカみたい!🤪

 

私「よかった!じゃあ、そのページを具体的にスタープランナーに書いていって、

それを開けば今日何をすればいいかわかる状態を今日は作ろうか!」

 

Freewill学習塾ではスタープランナーという手帳を使ってマネジメントを学んでもらっています。

 

Kちゃん「OK!頑張る!💪」

 

そう言って、黙々と各教科の学校ワークを試験範囲分をスタープランナーに

日付ごとに書いていってくれました。

 

様々な話し合いを重ねながら、スタープランナーを埋めていってくれました。

 

Kちゃんが書いてくれたスタープランナーです!

 

学校ワークなどの提出物をスケジューリングでき、

安心して進めることができた様子のKちゃん。

その後、スケジュール通りに進めることができないこともありましたが、

授業で進捗を確認し、取り組み方を改めながら着々と進めてくれました。

 

このようにFreewill学習塾では、学習の仕方をその生徒に合う形で伝えています。

これらの力は中学校生活を終えても大事だと考え、指導しています。

大人でもなかなか難しいことだからこそ、幼い頃に成功体験を詰めることが

その後の重要な土台になると思っております。

 

特に思春期のお子様は、親御様の言うことを素直に聞きづらくなり、

第三者から言われることは聞きやすくなります。

勉強のことでご家庭でケンカになる状態を解消したく、

私たちは生徒さんたちにアプローチをしています。

 

何か学習や進路に関してお困りのことがありましたら、

お気軽にご相談ください。

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加