Freewillブログ

2023年5月18日

理社マラソンのお知らせ

新学年が始まり、早くも1ヶ月が過ぎました。

お子様の学習の様子はいかがでしょうか。

2学期制の中学校では6月上中旬に前期中間試験、

3学期制の中学校では6月下旬に1学期期末試験があります。

 

最初の試験はとても重要!

今年度最初の定期試験であり、それぞれの学年で重要な意味を持つ試験となります。

中学1年生にとっては、初体験の定期試験であるため、

危機感をもって準備をする生徒としない生徒で、大きな差が生まれてしまう試験になります。

中学2年生にとっては、中学生活に慣れ気が緩みやすくなる時期であり、

この試験での気の緩みが1年間続いてしまうことが多く、その影響が受験学年まで引き続いてしまいます。

中学3年生にとっては、受験生となって初めての試験であり、

高校受験で用いる内申点の1/3を決定してしまう非常に重要な役割を持つ試験となります。

 

以上のように、どの学年においても重要な試験といえ、

しっかりとした準備は欠かせないことは言うまでもありません。

Freewill学習塾の個別指導では、試験の3週間前から試験対策期間に入ります。

各学校の定期試験を分析した上でカリキュラムを立て、

各生徒さんの目標点数達成を目指します。

 

理社の対策は「理社マラソン」で!

ただ、理科・社会は、英語・数学などの主要教科の対策を主にしてしまい、

手薄になりがちとしばしば耳にします。

 

そこでFreewill学習塾では試験直前の週末に、「理社マラソン」という

理科と社会を徹底的に勉強するイベントを無料で行なっています。

 

昨年開催の様子についてはこちらの記事をご覧ください!

 

いつもは英語と数学の授業のみ行っている生徒さんでも、

このイベントを通して理科社会をフォローしています。

理社マラソンでは「ポモドーロテクニック」と呼ばれる時間管理術を用いて、

集中力を持続させるのがFreewill式です。

25分1セット、間は5分休憩を挟みインターバル走のように学習していきます。

また理社マラソンの始めにはしっかりと1日の計画を立てます。

目標と計画を見ながら演習をします。

 

Freewill学習塾では、理社マラソンを通し、

勉強の仕方を学び、自律して学習できるようになってほしいと考えております。

前回の理社マラソンの様子です。

 

詳細

各校舎からComiruが送付されますので、

そちらをご覧ください。

在籍生ではない方は、以下のQRコードから申し込んでください!