恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2023年11月8日

高校部共通テスト特訓のおしらせ

こんにちは!

世田谷校・祐天寺校の浅田です⛳

11月から祐天寺校でも指導することになりました!

新たな環境で新たな生徒さんと出会えることとても楽しみです✨

 

本日は

「高校部 共通テスト特訓」

についてお話しします!!

 

先日、10月28日に共通テスト特訓の前半が終わりました。

 

改めて、高校部の共通テスト特訓の目的をお伝えしたいと思います✍

 

 

①インプットした知識をアウトプットして課題を見つける


夏休みの期間に、高校3年生は基礎知識の復習を中心に勉強しました。

そのため、夏休みの勉強はインプットが中心でした。

 

しかし、インプットをするだけでは

どうしても入試本番で点数を取ることができません

問題演習を通してインプットした知識を

アウトプットしなければいけません。

 

大学入学共通テスト特訓では、

実戦的な問題演習を通してアウトプットを行っています。

 

そして、問題演習をただこなすだけでは意味がなく、

しっかりと結果を振り返ることが大切です。

 

出てきた結果に対して「自分の課題はここだな」

としっかり認識しなければなりません。

その上で、自らの課題を克服するために必要な行動を決めて

次回の演習の際に実行していくことが非常に重要です。

 

演習→振り返り→課題発見→課題発見のために必要な行動決め→演習

 

これらを繰り返すことにより、

入試での得点力を上げていくことができます。

 

 

②本番を想定した体力づくりをする


大学入試で力を発揮するためには学力をつけるだけでなく、

体力をつけることも必要です

 

大学入学共通テストは2024年の1月13日・14日に行われます。

そして、1月末から2月の中旬まで私立大学の前期入試を受けることになります。

また、国公立大学を受験する人は2月25日にから2次試験もあります。

 

受験生によっては1ヶ月以上もの間、大学受験の本番モードが続きます。

そのため、集中して問題に取り組む体力を今の内につけておく必要があります💪

 

大学入学共通テスト特訓では、本番を想定した時間で演習を行っています。

英数国の3科目を通しで演習をするため(※お昼休憩は挟みます)、

終わった頃にはみんなヘロヘロの状態になります。

 

今はまだ特訓後には疲れ切ってしまっていますが、

回数を重ねていくことで段々と慣れてきます。

きつい環境に身を置き、その環境に慣れていくことで

受験本番でも力を発揮することができます。

 

このような目的の下、共通テスト特訓を行っています💡

 

 

▲共通テスト特訓前半の様子です。

 

▲一人ひとりが集中できる環境で行っています。

 

 

 

11月12日からは後期日程が始まります。

 

後半では入試で1点でも多く点数を取るための実践演習を行います❗️

ここからさらに緊張感を持って演習に取り組み、

実際の入試でも落ち着いて実力を発揮できる力を養成します🏆

 

高校部では大学入学共通テスト特訓や、日々の授業・面談を通して

本番でしっかりと実力を発揮できるよう

これからも精一杯生徒のみなさんのサポートに尽力しますので

引き続き共に走り続けましょう!!🌟

 

 

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください

友だち追加