恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2023年11月10日

読書感想文発表会のご報告と次回開催のお知らせ💡

こんにちは!

世田谷・祐天寺校の浦邉です😀

 

11月になり、私の家の庭の金木犀が綺麗な花を咲かせ始めました🏵

毎日金木犀の香りを感じながら出勤しています。

みなさんもぜひ街中で秋を見つけてみてください🎶

 

さて、今回は先日行われた読書感想文発表会のご報告です!

 

10月11日に行われた読書感想文発表会。

 

祐天寺校での様子です!

 

 

今回のテーマは「アワードウィナーズ」

つまり「賞を取った作品」ということです。

 

賞を取っているということは

それだけの面白さや魅力があるに違いありません❗️

さっそく生徒さんたちにも声掛けをして、

各々が興味を持った作品を読んできてくれました✨

 

Freewill学習塾の読書感想文発表会は

自分の意見を伝え、そして相手の意見もきちんと聞くこと

を大切にしています。

 

発表者は大きな声で、堂々発表し、

聞く側は発表者の方を向いて、温かい拍手👏を送ります。

 

それぞれが読んだ本にまつわる感想やエピソードを

お互いに発表しあいました。

 

発表中の様子です!

 

中でも印象的だったのは、

『ぼくはアフリカにすむキリンといいます』

という作品を読んだ生徒さんの発表でした。

 

この本は遠く離れたところに住むキリンとペンギンが、

ひょんなことから文通を始め、

文字だけのやりとりを重ねながら友情を育んでいく物語です。

そして二人はついに直接会うことになったのですが…。

 

そんなあらすじから連想して生徒たちが

「友達になるならどんな動物がいいかな?」

「どんな時にお手紙を書いたことがある?」

「手紙や電話、メールの良さってそれぞれなんだろう?」

など、いろいろなことを想像したり考えたりして、

お互いにエピソードを話してくれました。

 

普段、学校ではなかなか発表をしないタイプの生徒さんも、

読書感想文発表会では積極的に自分の意見を伝えてくれたことが

とても嬉しかったです❗️✨

 

生徒さんには読書を通していろいろなことを想像し、

自分の世界を広げるきっかけを与えたいと思っています。

 

次回の読書感想文発表会は

12月13日(水)15:10〜16:10です。

 

テーマは『自分と違うもの。』です。

 

次回のお知らせです!

 

 

文化の違いに始まり機械や植物、宇宙人まで、

自分と異なるものと出会う中でどうわかりあっていくか、

付き合っていくかということを考えてみてください。

 

生徒さんが素敵な読書体験をできるように、

本選びから完成まで我々講師も全力でサポートします💪

 

今回は参加が叶わなかった生徒さんも

次回はぜひ参加してくださいね。

 

みなさんひとりひとりの素敵な考えが聞けるのを

楽しみにしています💓

 

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください

友だち追加