恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2023年12月1日

冬休みの過ごし方🎄

こんにちは!

祐天寺・世田谷校の浦邉です😀

 

あっという間に11月も終わりに近づき、

気づけば12月になりますね🎄

 

12月といえばクリスマスに大晦日、そしてお正月やお年玉など

ワクワクで楽しいイベントが目白押しです✨

 

よく生徒さんとクリスマスや大晦日にどんなことをするのか話すのですが、

その度に幼少期に楽しかった思い出がたくさん蘇ってきます。

子どもの頃の楽しかった思い出は、

大人になっても案外忘れることなく心に残り続けるものなので、

生徒さんたちにはぜひ素敵な思い出を作ってほしいです💕

 

さて、楽しい12月なのですが、

実は勉強面では非常に大事な期間でもあります❗️

 

というのも、冬休みが明けるとすぐに学年末試験の1か月前です。

学年末試験はメインとなる3学期に習った範囲だけではなく、

1年間に習ったこと全ても総復習として出題されます。

 

冬休みが明けてから復習を始めると、

3学期に習った範囲に手がつけられず、

肝心なところで点を落とすという事態になりかねません🙀

 

また、学年末試験が終わったあとに復習しようと思っていると、

学年末試験において復習部分の点数が取れないことに加え、

新学年に向けた予習の時間がなくなってしまいます。

 

つまり、今の学年の総復習ができるのは

冬休みがラストチャンスということです❗️❗️

 

去年の冬期講習の様子です!

 

 

冬休みの間にこれまでの総復習を終え、

休み明けからはその上に3学期の学習を積み上げていくことが重要です💡

そうすることで3学期の内容も理解しやすくなり、

また新学年に向けたスタートも早めに始めることができます。

 

そのため冬期講習も

総復習の意味合いを込めたカリキュラムを組んでいるのですが、

先日中2の生徒さんからこんなことを言われ、大変嬉しくなりました😊

 

浦邉「もう来月から冬期講習だね」

Rちゃん「先生、冬期講習のことなんだけどね、

私中2の最初の内容からよくわかってなくて、そこから復習したい」

浦邉「そっか、そうしたら塾たくさん来ることになるけど大丈夫?」

Rちゃん「うん、学年末で順位あげたいし、塾でたくさん勉強したい!」

 

中学2年生のRちゃんはそれまで勉強嫌いで、

自分は勉強できないと決めつけていました。

 

そんな生徒さんから

「復習したい」

「勉強したい」

と、自分から成長したいという意欲を見せ、

何をするべきか言ってくれたのがとっても嬉しかったです😆

 

冬期講習も3週間後に迫ってきていますが、

我々も全ての生徒さんたちにとって有意義な冬休みとなるように

準備をしています✨

 

中3受験生も冬期講習でラストスパートをかけます✊

 

 

冬休み明けにみなさんの成長が見られることを楽しみにしながら、

最後の最後まで全力で駆け抜けていきます💪

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください

友だち追加