恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2023年12月6日

スモールステップで勉強嫌いを克服!

こんにちは😀

恵比寿・世田谷校の金野です!

 

以前プログラマーとして仕事をしていた時の話なのですが

最近のアプリやゲームのUI(ユーザーインターフェース)は、

昔のものに比べてかなり洗練されてきているなと痛感しました。

 

ユーザーにより多くの時間を消費してもらうために、

ユーザーの感じる不便さを軽減すべく相当な研究がなされている

のだと思います。

 

実はこれ、勉強にも通じるところがあるんです❗️

 

「まず最初の5分やってみよう」など、

巷でよく耳にするスモールステップの方法に加えて、

今回ご紹介する方法をかけ合わせることで

勉強を始めるまでの障害を限りなく小さくすることができます💡

 

今回は、そのスモールステップ戦略で勉強嫌いを克服し、

大きな成長を見せてくれた生徒さんについてご紹介します✨

 

 

英語がきらいなKくん

今回紹介するKくんは、現在中学3年生です。

得意教科は数学、苦手教科は英語でした。

 

英語に対する苦手意識は中学1年生のころからあったそうで

「単語」「文法」の二重苦に悩んでいました。

 

 

本格的に受験勉強がスタート!のはずが…

6月から受験用教材と「スタンダード」が配布され、

受験勉強が本格化しました。

「スタンダード」についての紹介はこちら

 

その中でも、やはりKくんが苦戦していたのは英語です。

そして、ただでさえ英語に苦戦しつつ、

他の科目も同時に進める必要があったため

量が多すぎて当時のKくんは本当にキツそうでした。

 

そこからは苦悩の日々が続きました。

「やらなければいけないのはわかっている」

「でも・・・英語が分からなすぎてやる気がでない」

と悪循環が続き、

勉強に対する姿勢もかなり後ろ向きになってしまっていました。

 

 

スモールステップ+α

Kくんと、夏明けに生徒面談を行いました。

「やらなければいけない」という焦りと、

「できない・わからない」という絶望感を、なんとか取り除くべく、

通常の受験生とはやり方を変える判断をしました。

 

まず、「やること・やる量」を最小限に絞りました。

・英単語

・理科と社会の基礎

の大きく分けて2つです。

 

自信を失いかけていたKくんでも、

「このくらいならやれそう」

と、少し前向きになってくれました。

 

更に計画表を一緒に作成し、

いつでもやることが明確になるようサポートも行いました。

 

スモールステップ&計画表の組み合わせで、

勉強へのハードルを極限まで下げました。

後は、Kくんが最初の一歩を踏み出せるかにかかっています。

 

 

変化の兆候

面談から2日後、Kくんが校舎に来てくれたときに進捗を確認すると、

しっかりと進めることができていました🎊

 

自習が全くできていなかった状態から、かなりの進歩です🙌

金野「すごいじゃん!しっかりできてるね!」

Kくん「まぁ、このくらいシンプルならできそうです」

と、少し笑顔も見えました😊

 

最初の一歩を踏み出せたことで、

Kくんは見違えるように成長していきました。

 

しばらく経ってから計画表を見せてもらったところ、

私が作成していない

「復習欄」自発的に作っていたのを目にした時には

嬉しい驚きの気持ちが溢れました✨

 

印刷部分の隣に、手書きの「復習欄」が追加されています!

 

また、土日の入試特訓のあとでも

「まだ時間があるなら、金野スタンダードやっていこうかな」

と、1日勉強した後でもルーティンを継続しようと

自分から勉強を始めていました🌟

(私と一緒に決めたので、金野スタンダードという名前になったそうです笑)

 

 

成長は得点にも現れ始め…

ルーティンを継続し自信がついてくると、

勉強に対する取り組み方が本当に前向きになりました。

 

授業がない日でも自習しに来る回数が増え、

質問も積極的にしに来てくれるようになりました。

こういった姿勢の変化は、着実に点数にも現れ始めています。

 

7月の模試と、12月の模試を比べると、

約100点も得点が伸びたのです!!

 

結果がついてきているのは、

あくまでも勉強への取り組み方が変わり

コツコツやるべきことを継続できたからだと思います。

 

受験まで残り期間が少なくなってきました。

更に一皮むけて成長していけるように、

引き続き全力でサポートしていきます!💪

 

最後に

勉強嫌いになってしまう理由は様々ですが

「勉強を始めるまでの心理的ハードルを下げること」

が1つの解決策になると思います。

 

そのために

・やることを最小限に絞る

・迷わないように明確にする

の2点が非常に大切です。

 

今後も、全ての受験生が最後の最後まで全力で走り抜けられるよう、

迷いを取り除き、やるべきことを明確にして突き進めるよう、

サポートしていきます🔥

 

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください

友だち追加