恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2023年11月17日

Freewillのプランニング指導

こんにちは😀

恵比寿・世田谷校の金野です!

 

先日はハロウィーンでしたが、

世田谷校でも仮装して生徒さんを出迎えました👻

 

記念のツーショットです!

 

生徒さんの中にもユーモア溢れる仮装をしてきてくれる子もおり、

大盛り上がりでした🎉

 

素敵な衣装を披露してくれました✨

 

 

Freewill学習塾では学習を楽しむことのできる場づくりも

意識しながら子供たちを迎えています😊

 

 

さて今回は、

学習において必要不可欠な「プランニング」についてお話します!

 

 

プランニングの重要性

定期試験で目標を達成するために、

最も重要なのが「目標設定」と学習計画を立てる「プランニング」です。

 

計画がないまま勉強を始めても、なんとなく進める、

というモヤモヤとした状況になりがちです。

例えるなら、目的地を決めずに適当に走り出すようなものです。

 

そんな状態を防ぐために、

まずは

 

自分の理想の目的地=その時に行う勉強の一番のゴール

(定期試験で言えば目標点数ですね💡)

 

を設定します。

 

しかし、目的地を決めても

必要な距離を、限られた時間内に走りきらなければ目標を達成できません。

 

だからこそ、プランニングが必要になります!

Freewill学習塾では、主に中学生・高校生の生徒さんを対象に

試験勉強・受験勉強におけるプランニング指導を行っています。

 

また、生徒さんたちの「夢」の実現をサポートしたいという想いから、

年に3回、塾長柴山が直接指導する

「セルフマネジメント講座」も開催しています!

 

こちらは先ほどの定期試験や受験におけるプランニングではなく、

もっと先にある将来に向けてのプランニングです🌟

 

こうした指導を通して、生徒さんたちが

最終的には自ら考え、責任を持ち、

目標に向かって道を拓いていけるようになってもらいたい

と考えています✨

 

 

 

自分で計画を立てられるようになった生徒さん

プランニングを通してここ最近急成長を遂げたNくんについて、

お話しします!

 

Nくんは、英語に苦手意識が出始めたことがきっかけで

Freewillに来てくれました。

テスト前には一緒に計画を立て、

それに沿って自習をしていました。

 

そしてテストを重ねるごとに計画の立て方がうまくなり、

徐々に私達のサポートなしでも、

計画を立てられるようになっていきました!

 

今年の後期中間試験3週間前が迫ったある日、

Nくんにテスト対策の話題を持ちかけたところ、

なんと今回のテストはすべて自分で計画を立て、

自発的に学習を進めていました✏️

 

テストが近づいてきた日に、進捗を確認すると

計画通りしっかり進められていました👍

 

3週間前から勉強する科目をしっかり決めています!

 

 

私「気合入っているね!進捗もバッチリじゃん!」

Nくん「今回は受験に使う最後の試験だし、

前回はテスト前に体調を崩しちゃったからまだ油断できないです。」

私「前回の反省を踏まえているんだね!」

 

NくんがFreewillで勉強しはじめてからの成績の伸びは著しいものがありましたが、

しっかり目標設定をし、プランニングし、実行していることが

結果につながっていると強く感じます✨

 

セルフマネジメントを学び、講師と一緒にプランニングの練習をしながら、

最終的には勉強の計画はもちろん、将来に向けた計画を自ら立て、

それを実現していくことのできる生徒さんを、

これからも増やしていきたいと思っています❗️💪

 

 

Freewill学習塾では、授業だけでなく自学自習する時間についても

必要に応じて生徒さんにアドバイスをしています。

ご家庭内での勉強の様子などを見ていて、

気になることや心配な点があればぜひご相談ください!

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください

友だち追加