恵比寿校 Freewillブログ

2018年12月21日

読書感想文発表会*恵比寿校のようす*

みなさん、こんにちは!

恵比寿校の西川です。

 

ここ最近、恵比寿校の水曜日はイベントが盛りだくさん😆‼

先週は理科実験教室の模様をお伝えしましたが、

今回は読書感想文発表会の様子をご紹介します✨

 

Freewill学習塾では、小学生の生徒さんを対象に、

定期的に読書感想文を書いてもらう機会を設けています。

 

また、ただ書いて終わりではなく、

考えたこと・感じたことを、

模造紙に書いて発表してもらいます!

 

この先、知識を詰め込むのではなく、

持てる知識・情報を読み解き、活用したり、

それらをもとに自分の意見を述べることが

とても重要視される時代になっていきます。

 

その足掛かりとして、ささやかですが、

読書感想文の発表会の場を設けています💡

 

今回は、3つの小学校から7人の生徒さんが集まってくれました✨

 

 

普段は顔を合わせない生徒さん同士、

ほどよい緊張感をもって発表することができました👏

また、発表会での交流を通して仲が深まりました。

 

そして今回は特別に!!

生徒さんたちががんばってかいてくれた模造紙もご紹介🖍

(掲載承諾済み)

 

 

 

 

 

どの生徒さんも、発表会に向けて

一生懸命、準備してくれました。

 

開催する側としても、この発表の場を非常に大切にしています。

「発表」という場は、大人でも緊張しますよね。

 

これで大丈夫かな?よくできているかな?

 

不安に思いながら場に臨み、発表します。

 

そこで私たちが、「審査員」のような顔をして、

良い点をしっかり褒めて伝えます。

 

すると、「これでよかったんだ!」という自信につながり、

「書くこと」や「発表すること」に抵抗がなくなります。

 

ただ読書をする、読解力をつけるというだけでなく、

自分の意見を述べることに自信がつくように!

そんな思いも込めてこの場を設けています。

 

 

これからも定期的に開催する予定です。

お楽しみに🎵

 

 

 

「友だち登録」でブログの更新情報や無料の理科実験教室などの
イベント情報をLINEで通知します!

 

友だち追加