恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 大学受験専門個別指導

2019年8月20日

生徒が自立型に変わる!今年も夏合宿を行いました

こんにちは!
中目黒校の志村です😊

夏休みもいよいよ終わりが近づいてきましたね!

Freewill学習塾では引き続き、熱い夏期講習が続いています💪✨

 

さて、今回はそんな熱い夏期講習中にある

一大イベントについてお話しします‼️

 

Freewill学習塾では、

毎年、2泊3日の日程で、
中学3年生および高校3年生・既卒生の受験生と一緒に
群馬県の尾瀬にて合宿を行っています!

 

その名もタイトル通り、
「受験必勝マインド」IN尾瀬!

 

自分は何のために学ぶのか
自分の目標は何か
目標達成のために何が必要か

 

それらを自ら考え、実際に行動し、
自分の力で今までの自分を超えていくことを目標とし
毎年必ず夏休み期間に行っています。

 

以下今年度の様子をお見せしながら、

その内容を紹介します⭐️

こんなに清々しい表情で写真に写る生徒さんたちですが、
行く前は、当然ながら不安の声があがります。

 

「ずっと勉強しかしないなんて・・・」
「知らない人もいっぱいいる中で大丈夫かなぁ・・・」
「勉強合宿なんて過酷すぎる」
「集中して取り組むことなんて無理かも」

 

今年度も最初はそんな声ばかりが聞こえました😣

 

しかし、3日目を迎える頃になると・・・
そんな不安を漏らしていたことは、
生徒さんたち自身が忘れてしまっているように感じるほど

彼らの表情や様子に変化が見られます🔥

 

大人数で行う合宿ですが、いざ始まってみると、

これだけ多くの人数ながら、
聞こえるのは鉛筆とテキストをめくる音のみで、
学習ルームの空気はピーンと張り詰めています。

 

自分で決めたことを、しっかりやり遂げられるよう、
どの学習時間も本当に一生懸命です。
時に睡魔と戦いながらも、目の前のやることに食らいています。

 

「まさかこんなに出来ると思わなかった」
「勉強を楽しんでいる自分がいる」
「夏休みの中でこんなに勉強したのは初めてだ」
「決めたことを終えられて達成感がある」

 

そんな声をたくさん聞きます。
Freewill講師一同も学習を通して、
生徒さんたちが着実に成長しているのを感じており、
その背中を見て目頭が熱くなります。

 

合宿の中では、高校受験や大学受験における、
学習ガイダンスはもちろんのこと、
姿勢の大切さや、言葉のもつエネルギーについても話をし、
心と身体がどう繋がりどう力を発揮するのかなど
より効果的に学習をするための方法も伝授します📝

合宿から帰った後も彼らにとってこの合宿での学びが生き、
自立学習にも繋がるようなプログラムを入念に考えています💪

 

たったの3日間ではありますが、
それぞれが、それぞれの不安を乗り越え、
本当に子供たちの表情がみるみる変化し
自分に自信をつけていくのが分かります。

 

出来ないと思っていたことを、
自分の意志や想いによって、出来るに少しずつ変えていくことで
未来が確実に変わっていきます。

 

そのことを、目の前で、
生徒さんたちが体現してくれていることに
大人たちも感動させてもらい、そのことに毎年感謝する合宿です✨

 

そんな最高の『Freewill学習塾 夏合宿!「受験必勝マインド」IN尾瀬』

 

来年以降で受験生になるFreewill学習塾のみなさん、
楽しみにしていてくださいね〜!

 

また、このブログを読んで合宿に参加してみたい!と思った方、
ぜひ一度Freewill学習塾にお越しください✨

 

右手を腰に、左手を斜め上へ!
よし‼️やったるぜ‼️

===
「友だち登録」でブログの更新情報や無料の理科実験教室などの
イベント情報をLINEで通知します!

友だち追加