Freewillからのお知らせ 恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校

2020年6月25日

理科実験教室のお知らせ

みなさんこんにちは!

恵比寿校の福田です。

 

梅雨入りしてジメジメした天気が続いていますね。

最近は、ちょっと汗をかいただけでも、

早くお風呂に入ってサッパリしたいなあ、

と感じてしまいます。

 

今回は、 そんなお風呂がちょっと楽しみになるイベントのお知らせです!

 

 

7月8日 理科実験教室を開催します。

 

今年度最初の理科実験教室は

「シュワシュワ★カラフル★バスボム」

です!

 

 

 

お申し込みは上記のQRコードから可能です。

 

実はこちら、3月に実行予定だったのですが、

新型コロナウィルス感染症の影響を受け、

安全面を考慮し中止になっていました。

 

生徒さんたちからは、

「理科実験やらないの?」

「バスボムってどうなったの?」

といった声がありました。

 

生徒さんたちが楽しみにしてくれていた

理科実験教室を実施したく、

このたび再企画をし、実施できる運びとなりました。

もちろん、イベント時も授業と同様に、

感染防止対策は徹底して行います。

 

その対策の1つとして、

今回はいつもよりも定員が少なくなっております💦

「密」な状態にならないようにするためですので、

何卒ご了承ください。

 

参加希望の方はお早めにお申し込みください!

 

 

理科実験教室を行う意義

 

私たちが、理科実験教室を行うのは

生徒たちが楽しみにしているから、だけではありません。

 

生徒たちが楽しい体験を通じて、

身近な「科学」について、興味をもってほしい、

学習に対して前向きに取り組むようになってほしい、

という目的で実施しています。

 

 

過去に「スライム作り」の理科実験教室に参加してくれた

ある生徒さん(Aさん)がいました。

理科実験教室でのスライム作りに興味を持ったAさんは、

お母さんにお願いをして材料を買い揃え、

お家でもスライム作りにチャレンジしたそうです。

 

そのうち、

 

 

「スライムの材料の割合を変えたらどうなるのか?」

 

「別の材料を混ぜてみたらどうなるのか?」

 

「うまく色をつけるにはどうしたら良いか?」

 

 

次々と疑問に思ったことを試していった結果、

家には色とりどり、感触もさまざまな大量のスライムができたそうです✨

お母様によると「収納がスライムのタッパーで溢れているんです😂」とのこと。(笑)

 

理科実験教室への参加がAさんの知的好奇心を刺激し、

身近な「科学」に関心を持ち、

思考しながら手を動かして試すことのきっかけになりました。

 

 

 

理科実験教室に参加してくれた生徒さんたちには、

 

・実験に必要な材料の紹介と

・実験手順を記したプリント

 

こちらの2つをお配りしています。

家に帰っても実験を再現することができますので、

自分で何度でも満足のいくまで再チャレンジが可能です。

 

 

小学生のみなさん、ぜひ理科実験教室に参加してくださいね❗

ご参加お待ちしています✨

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加