Freewillブログ 中目黒校

夏期講習が始まりました!

 

こんにちは!

中目黒校の松倉です。

 

先日、夕暮れ時に二子玉川を散歩してきました。

ウシガエルの鳴き声が聞こえ、

故郷の秋田では夏の風物詩だったので、

懐かしい気持ちになりました。

 

 

さて、夏の風物詩といえば、

生徒さんたちの大事な学習機会である夏期講習✨!

 

 

入念に新型コロナウイルス感染予防対策をしたうえで

7月20日(月)より夏期講習を行っております。

 

今回は、中目黒校の夏期講習の様子をお伝えします!

 

 

夏期講習の様子

 

今年の夏期講習は、検温・換気・ついたて・マスク・授業後の机の消毒など

新型コロナウイルス感染症の対策を講じて行っております。

 

万全の感染予防対策を行っております。

 

 

 

休み時間もニコニコで授業開始を待っています!

 

 

通常授業は1コマ50分で行っているところ、

夏期講習は1コマ75分で行っております。

 

いつも以上にしっかりとコミュニケーションをとりながら、

モチベーションを高めることと

生徒さんの価値観をさらに知ることに努めています

 

 

講師と生徒さんの会話では、下記のようなやり取りが。

 

 

 

講師K「Iくん、夏休みの目標は?」

 

Iくん「う~ん、夏期講習でやるところが、ばっちりになってること!😤」

 

講師K「すごい!よっしゃ!じゃあ一緒に頑張っていこう!」

 

バリバリ復習を進めています!

 

 

 

講師R「Mちゃんは冬休みはいつも海外に出かけてたけど、今年は行けなさそうだね…」

 

Mちゃん「うん…でも、その代わりに庭でバーベキューするの!楽しみ😆」

 

講師R「そうなんだ!目の前のことを全力で楽しむMちゃん、とても素敵だね!

その調子で、勉強も一緒に楽しんでがんばろうね!」

 

 

 

などなど、講師から活発にコミュニケーションをはかり、

モチベーションを高めながら学習を進めています。

 

 

生徒さんとコミュニケーションをしっかりとっています!

 

 

また、今年の4~6月にオンライン授業を行って培ったノウハウを基に、

中学3年生を対象に理科と社会の少人数授業をオンラインで行っています。

 

 

生徒さんの様子をしっかり見ながら授業を進めています。

 

 

高校受験の天王山を迎えている中学3年生の生徒さん達は、

学習体力をつけつつ、中学3年間の復習に精を出しています。

 

なるほど!そういえばそうだった!という声も。

 

 

夏期講習が始まり2週間。

生徒さんたちの頑張りに応えるべく、

8月末まで一緒に走り抜けていきます!

 

 

Freewill学習塾の夏期講習

 

Freewill学習塾の夏期講習は、

7月までの復習と9月以降の予習をして、

夏休み明けの学習に備えられるカリキュラムを

生徒さん一人ひとりに合わせて立てています。

 

特に今年は、新型コロナウイルスの影響により、

学校の授業にはゆとりがなく、要点ばかり詰め込まれ、

非常に駆け足で進んでしまっている印象です。

より丁寧な復習と、学校の進み具合が早くても

ついていけるような予習が欠かせません。

 

 

「夏休み明けの学習についていけるかな…」

「夏休みまでの授業内容が身についていないかも…」

 

など、お子様の学習に不安があるはぜひお気軽にご相談ください。

 

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加