世田谷校 Freewillブログ

夏期講習での学習の様子

こんにちは!

世田谷校の加藤です。

 

ようやく梅雨が明けましたね!

7月は雨の日がとても多く、暗くじめじめしていましたが、

8月に入ると、晴天の日が続き、とても暑い日々が続いていますね。

熱中症にはくれぐれもお気をつけください😰

 

 

夏期講習中の教室環境

 

さて、夏期講習が始まり数週間が経ちました。

本日は世田谷校の夏期講習の様子をお伝えします。

 

世田谷校においても、各机での机の設置、サーキュレーターを設置した上での

換気の徹底、検温・アルコール消毒の実施など、感染症対策をしています。

 

 

また、生徒・講師全員が、教室内では必ずマスクを着用しています。

全員の安全のために、しっかりと感染予防に取り組んでいます。

 

 

安全な教室環境で、安心して授業を受けてくれています!

 

 

 

講師から生徒へのマスク着用指導も徹底しています。

 

 

 

夏期講習の学習内容

 

学習面に関しては、生徒さんたちに夏期テキストを配布し、

既習事項の復習に力を注いでいます。

 

既習事項を改めてやり直すことで、用語や単語の定着、

計算スピードの向上など、さらなる学力アップにつながります。

 

学年ごとの夏期講習テキスト

 

 

 

そして、復習ができたら、先取りを進めます!

 

休み明けの授業にも安心してついていけるように、

また、次の定期テストで点数を取れるように

しっかりと勉強をしています。

 

 

黙々と解き進めてくれています!

 

 

 

受験生も猛勉強中!

 

夏は受験生が勉強量を確保する絶好の機会です。

 

高校受験を控えた中学3年生には、

この夏でしっかりと基礎力をつけてもらいたいところ。

 

Freewill学習塾では、『受験用教材』と一緒に、

『入試までの道スタンダード』という冊子を

生徒さんに渡してします。

 

 

こちらがスタンダードの表紙です!

 

 

このスタンダードの中には、

高校受験までの学習計画がぎっしり詰まっています。

 

基本的な学習スタイルは、毎日スタンダードを開き、

その日の日付が書かれている箇所の問題演習をする、というもの。

実にシンプルかつ簡単に、そして自分自身で学習できる仕組みです。

 

しかし。

勉強する力(学習することへの体力)が未成熟な中学3年生にとって、

計画表通りに完璧に教材を進めることは、難しいことです。

 

 

時には、くじけそうになる生徒さんもいます。

教室内では以下のような会話が聞こえてくることがあります。

 

 

 

講師「どう?計画通りに進んでる?」

 

生徒「いや、ちょっと遅れています…」

 

講師「どうしたの?」

 

生徒「ちょっと量が多くて大変で…」

 

 

こうした際には、生徒さんとよく話をして、

本人の目標を再確認するようにしています。

 

必要なモチベーションをかけながら、

計画通りに学習が進むよう、全面的に協力します。

 

 

講師「そうだよね。たしかに、毎日少しずつ進めるのは大変だよね」

 

生徒「うん、ほんとに大変!」

 

講師「けれど、計画表に沿って進めることを先生は徹底したい。なんでかわかる?」

 

生徒「入試があるから?

 

講師「そう!半年後にある入試を思い浮かべてごらん。

そのとき、もしうまくいかなかったら…

きっと『あのときちゃんと進めていたらよかった!』って思うよね」

 

生徒「うん、たしかに…」

 

講師「やる内容は少なくないけれど、できない量ではないよね。

その計画に沿って進めれば、必ず入試で合格点が取れるから。

後悔しないように、がんばってみよう!」

 

生徒「そうですね、頑張ります!」

 

 

 

教室での授業だけでなく、家庭学習まで含めて見守っています。

 

 

 

確かに、受験勉強は大変です。

 

しかし、目標を設定して学習に一生懸命取り組むという経験は

今後、学校の勉強だけでなく、社会に出てからの目標達成にも役立つことです。

 

 

 

夏期講習はまだまだ続きます!

 

夏休み、生徒さんたちが勉強に向き合っていく中で

精神的にも成長して「自律」できるようサポートしていきます。

 

夏期講習を通して、小学生から高校生まで、たくさんの生徒さんを指導しますが、

問題が解けるようになった時は、皆とても良い表情を見せてくれます。

 

この夏期講習の期間で生徒さんたちがさらに成長できるように、

これからも全力で指導します!

 

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加