恵比寿校 Freewillブログ

夏期講習を乗り越えた生徒たち

こんにちは!恵比寿校の大田です。

 

猛暑となった今年の8月🌞でしたが、9月に入ると朝晩で少し涼しさが戻ってきたように思えます。

1日の授業が終わって生徒さんを外で見送っていると、心地よい風に気づかされます🍃

 

 

今回は、夏期講習を終えた恵比寿校の様子をご紹介したいと思います。

 

 

夏期講習を終えて

 

え、もう授業終わり?

授業あっという間だった

 

9月1日から再開した通常授業では、50分間の授業が終わりに近づくと

各ブースでこのような声があがっています。

 

夏期講習が始まる前も、通常授業は同じく50分授業でした。

それにも関わらず、授業時間が短く感じるのは

生徒さんが夏を通して勉強の体力を身につけたから。

 

日焼けした顔に汗をにじませながら、目の前の問題に一生懸命に取り組んだことによって、

小学生から高校生まで、学年関係なく勉強体力がついたことを感じさせます。

 

夏で身につけた勉強体力をもとに9月からも勉強に励んでいます!

 

 

 

特に、この夏、多くの時間を塾で過ごした受験生は勉強に対する意識が大きく変わりました。

 

 

 

 

勉強体力のついた受験生

 

先生、私、ヤバいんですよ〜

 

授業終わりにこのように声をかけてきたのは、中学3年生のAちゃんです。

 

彼女は中学でダンス部に所属しており、他の部活よりも引退が遅いことから、

夏期講習の序盤は受験勉強に対して苦戦していました。

というのも、他の生徒と比べて、勉強時間を確保することが難しく、Aちゃん自身も

その勉強時間が確保しにくいということに甘えているようでした。

 

忙しくて勉強する時間がないと漏らす度に、

どうやったら少しでも勉強時間が確保できるかと

計画を一緒に練ったものでした。

 

 

そんなAちゃんが「ヤバい」と報告してくれたので、

また時間がないなどの話かと思いました。

 

そんなことを考えていると、Aちゃんが続けてこう言いました。

 

私、今日2時間しか勉強していないんですよ。

 

彼女の口から「2時間しか勉強していない」という言葉が発せられたことに私は驚きました。

部活が忙しくて時間がないと漏らしていたかつてのAちゃんは、

「1時間でも勉強を進めていれば頑張っている方」という状況でした。

 

そのAちゃんが「2時間」という勉強時間を、「少ないもの」と考えるようになっていたのです。

 

私「Aちゃん、成長したね。少し前のAちゃんなら『2時間も』って言いそうなのにね。」

 

Aちゃん「夏にやっていた分を考えると、まだまだだなって思うようになったんです。家に帰ってからも勉強しなきゃ!

 

そう言いながら、帰っていくAちゃんの後ろ姿は頼もしいものでした。

 

 

 

試行錯誤しながら身につけた、自ら学ぶ姿勢

 

また、勉強体力だけでなく、自ら計画を立てて学習を進めるという力を

この夏で身につけた生徒さんもいました。

 

Tくんは私立小学校に通う小学6年生の男の子です。

中学生に向けて、この6年生の夏のタイミングから自ら計画を立てて

学習を進める練習をしてみようという話を本人とし、この夏で実行していました。

 

計画を立てて、実行していく。

言葉で表現すると至って簡単なのですが、実行するとなると一筋縄ではいきません。

 

Tくんも計画を立てて宿題を進めるということを、試行錯誤しながら実行していきました。

 

 

私「Tくん、計画を立ててみて宿題をやってみるとのことだったけど、どうだった?

 

授業冒頭の宿題確認のタイミングで私が声をかけると、

 

Tくん「うーん…計画は立てたんだけど、最後までできなかった…。

 

Tくんはそう教えてくれました。

 

私「そっかそっか!計画は立てられたんだね。じゃあ、今回の計画でどこがうまくいかなかったのかな?

 

Tくん「そうだなぁ…。宿題を出さなきゃいけない当日まで計画の日数に入れていたから、最後うまくいかなかったのかも。

 

私「なるほど!良い気づきだね。

 

Tくん「うん!次は、1日余裕を持って計画を立ててみる!

 

授業の度にこのようなやりとりをし、試行錯誤しながら計画を立てて実行する練習をしていきました。

 

そんな試行錯誤が何度か続いたある日のこと。

 

私「今日は宿題どうだった?

 

Tくん「見て!先生!計画通りにできたよ!!

 

嬉しそうにTくんはスケジュール帳と宿題をやったノートを見せてくれました!

 

私「やったじゃん!!!!頑張ったね!!

 

Tくん「うん!!これまでのよくなかったところを1つずつできるようにしていったら、計画通りにできた!

 

夏の間でTくんが大きな成長した瞬間でした!

 

自ら計画を立て、実行していきます!

 

 

 

 

 

今回取り上げたのは、夏期講習を経て恵比寿校で見られた生徒さんの成長のほんの一部です。

この夏、生徒さん皆、それぞれの成長を遂げました。

その成長を武器に、秋以降も一緒に学びを深められたらと思います!

 

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加