世田谷校 Freewillブログ

2020年9月9日

夏期講習で発見した「成長」

こんにちは。

世田谷校の加藤です。

 

夏休みが終わりました。

今回の夏休みは新型コロナウイルスの影響もあり、

あまり自由に外出できない状況でした。

 

そのため、普段は遠くに行く人も、自粛されていた方が多いかと思います。

私自身も、人が多い場所は避けることにより、感染するリスクを無くせるように

努めて生活をしていました。

 

大変な時期ではありましたが、今回は、私がこの夏を振り返って「良かった!」

思えた経験をお伝えします!

 

具体的には、夏期講習の期間に発見した生徒たちの成長についてお話します。

 

 

 

夏期講習を振り返って

 

今年は緊急事態宣言により、学校で授業ができなかった期間がありました。

そのため学校のスケジュールには大きな変更があり、

夏休みの日数も減ってしまいました。

 

そんな中でしたが、Freewill学習塾では、夏期講習を通常通りに行うことができて、

講習の間、生徒たちがとても元気に通ってくれていた様子が印象的でした。

 

 

夏期講習の授業時間は、普段の50分授業とは違い、75分授業です。

 

より多くのコミュニケーションを取りながら長時間の指導ができた夏期講習は、

生徒さんたちの成長や変化を見ることができた期間でもありました。

 

 

夏期講習では、オリジナルの講習テキストを使用します✨

 

 

例えば、英語に強い苦手意識を持ってしまっていた中学1年生のAちゃん。

 

特に単語を覚えることが苦手でした。

famous有名な)”のような、学校ですでに習ったはずの単語が

ほとんど覚えられていませんでした。

 

また、正しくスペルを書くことも苦手でした。

 

そこで、「単語をしっかり覚えて英語を強化する!」を目標にして、

毎回の小テストでチェックすることを繰り返すことにより、

「数字」や「月・曜日」をはじめとした基礎単語を覚えることを徹底しました。

 

もちろん、すぐにはできるようにならなかったものの、夏期講習中の数週間を通じて、

少しずつ単語を覚えることができるようになり、twelve(数字の12), Saturday土曜日)といった

中学1年生にとってはスペルが難しい単語も、徐々に書けるようになってきました。

 

本人としても、少しずつ、英語への抵抗感がなくなったようでした。

 

 

 

Aちゃんとの授業の様子です。

 

 

 

また、ある高校3年生のB君も、成長を見せてくれた一人でした。

 

B君は、それまであまり勉強をしてこなかったことを少し後悔しつつも

受験に向けて頑張りたいと思い、夏から入塾してくれた生徒さんです。

 

 

「いやー、ほんとうに勉強全然してこなかったんですよね…」

 

 

という一言からスタートした受験勉強でしたが、夏期講習の間、

B君は地道な努力を重ねて頑張っていました。

 

あまり勉強をしてこなかったという英語に向き合って英単語を毎日覚えたり、

忘れかけてしまっていた古典を改めて勉強したり・・・。

 

受験勉強はやはり大変ですが、アドバイスをするたびに、B君は素直に

受け止めてくれて勉強をしていました。

 

例えば、こんな会話もしました。

 

 

B君「大学受験ってこんなに覚えることあるんですね・・・」

 

加藤「たしかに、結構大変だと思う。けど、コツがあって」

 

B君「え、なんですか?」

 

加藤「それは、学習内容をしっかり分割すること。例えば、『1000単語覚えよう』とだけ

考えてもなかなか覚えられる気がしないけど、『1日50単語ずつ覚えよう』くらいに

内容を分けたら、できる気がすると思う」

 

B君「うん、そう言われるとたしかに!」

 

 

 

するとB君は、アドバイス通りにしっかりと計画を立てていました。

 

そして、計画通りにコツコツと勉強を進めた結果、

夏期講習の期間を通して、英文が少しずつ読めるようになっていきました。

 

 

生徒の成長を見て

 

勉強のために計画を立てたり、期日通りに学習を進めたりすることは、

点数アップにしっかりとつながっていきます。

 

たしかに、勉強をすることは地道で大変です。

成績が伸び悩んだり、思い通りにいかなかったりするかもしれません。

 

しかし、それでも勉強を頑張った結果として、問題が解けるようになったり

努力が点数に表れたりした時に、生徒さんは大きな達成感を得られ、

成長することができます。

 

今回の夏期講習の間でも、上記のようにして、生徒たちの日々の小さな成長を

たくさん見ることができたのはとても良い経験でした✨

 

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加