こんにちは!恵比寿校の大田です。
最近は、日中でも心地よい涼しい風を感じるようになり、
いよいよ秋の訪れを肌で感じております🍂
入試特訓が始まりました!
さて、とある日曜日の朝のこと。
普段は土日お休みのFreewill学習塾ですが、
この日は塾の前に自転車が多く留まり、
多くの生徒さんがやって来ています。
そうです!
ついに「入試特訓」がスタートしたのです!
入試特訓とは、受験を控えた中学3年生が対象の特別講座になります。
この時期、中学3年生は内申点を上げるための定期テスト対策と、
志望校の入試を突破するための中学1・2年生の復習という両輪で勉強していく必要があります。
普段の授業では、主に定期テスト対策を進めていくため、
中学3年生はどうしても中学1・2年生の復習がおろそかになりがちです。
そんな中学3年生に向けて、中学1・2年生の復習をして基礎力を固める目的で開講しているのが
Freewill学習塾の入試特訓講座になります。
この入試特訓は、朝から塾に来て、75分授業を5科目分行うものです。
朝から夕方にまで及ぶこの入試特訓では、中学1・2年生の復習を時間制限を設けて
演習していくというものになります💪
入試特訓初日…
先日、今年度の入試特訓の初日を迎えました。
普段よりも少しピリピリした緊張感が増す中、参加者は初日ガイダンスを受けました。
私「いよいよ夏休みが終わり、受験に向けての勉強が加速する時期になってきました。ちなみに、受験まであとどのくらいの時間があるか知っていますか?」
中学3年生「…2月に試験があるから、あと5ヶ月くらい…?」
私「そうだね!残りの日数は約5ヶ月。じゃあ例えば、その5ヶ月間を1日2時間勉強して過ごしたとしよう。1ヶ月は約30日だから、合計で300時間だね。」
中学3年生「うん。結構あるね。」
私「結構あるように感じるよね。じゃあこれって何日分だろう?1日は24時間だから…」
中学3年生「…12.5日。えっ…少ない…。」
私「そうなんだよね。1日2時間ずつ勉強したとしたら、あと勉強できる総時間は2週間分もないんだ。だから、1日1日をいかに上手く使っていくかがこれから本当に大切になるね。」
残された時間がそう多くないという現実を目の当たりにした中学3年生たちは、
先ほどにも増して緊張感を帯びた、かつ覚悟を決めた表情になっているように見えました。
私「残された時間を使って、みんなが行きたい高校に行けるようFreewillが全力でサポートするから!安心して、全力でついて来てね!」
私の言葉が反響し、教室には目の色が変わった中学3年生が座っていました。
こうして始まった入試特訓初日。
集中して演習を進める中学3年生がペンを走らせる音と、
その演習の熱量に負けじと解説する講師の声が響き、
あっという間に5科目が終了しました。
全員、黙々と演習を進めています!
集中して目の前の問題に取り組んでいます!
5科目終了後、
「え、もう終わりか」
「始まる前は長いなと思っていたけど、集中できたから意外とあっという間だった」
「次はもっとできるように、隙間時間を上手く使いたい」
などの前向きな感想が、教室で多くあがりました。
入試特訓初日が終了し…
私「はい、では本日の入試特訓は以上になります。気をつけて帰ること!」
最後の挨拶をして、入試特訓初日が終了しました。
よく頑張ったなと参加した中学3年生たちを労おうとしたその時、
「先生、もうちょっと勉強しようと思うので自習してから帰ってもいいですか?」
思ってもいなかった言葉が耳に飛び込んできました。
朝から夕方までひたすら演習をし、心のどこかでは「帰りたい」という思いがよぎったはずです。
その気持ちに打ち勝ってもうひと頑張りしようという気合いに、私は感動しました。
自習に残った生徒さんたちは、黙々と集中して自らの課題に打ち込んでいる様子でした。
彼らの集中は途切れることを知りません。
「先生、さようなら〜」
自習を終え、塾を後にする際の雰囲気も、以前よりぐっと頼もしくなったように見えました。
我々、講師一同、生徒さんたちの頑張りに負けぬよう、全力でサポートしていきたいと思います。
…と、入試特訓が終わった後日、このブログを書いているのですが、
先ほど、相変わらずやる気満々の中学3年生たちがやって来ました。
「こんにちは〜 先生、ちょっと質問があるんですけど…」
とのこと。
授業外の時間にも積極的に質問をしてくれる姿勢に感心です。
彼らの質問の解説をしてくるので、本日のお話はここまでにしたいと思います!
今後の彼らの成長がとても楽しみです✨
<Freewill学習塾 公式LINE@>
「友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨