Freewillブログ 中目黒校

努力する喜びを実感!テストの結果!

 

こんにちは!

中目黒校の松倉です。

ここ最近の目標が筋トレを毎日できるようになることと、

夜食を抜くことでした。

そして、ついに、この2週間、

10Kgのダンベル🏋️‍♀️を抱えながら腹筋をして、

夜食を抜いてという習慣がつき始めました。

 

その結果、お腹周りが見違えました!!😤

腹筋もしっかりついてる実感があり、とっても嬉しかったです。

さらに続けていき、今後もいい報告ができるよう努力していきます!💪

 

 

 

さて、「努力」といえば・・・

 

中学生の生徒さんたちの努力

続々と持ち込まれる9月中旬の定期テストの結果を見て実感できております!

 

今回はそんな生徒さんたちのテスト対策の様子から

結果に対する喜びの声をお伝えしていきます!🎵

 

 

 

結果が出た!喜びの声!

 

 

通常Freewil学習塾では、テスト3週間前まで予習を進め、

テスト3週間前からテスト対策をしています。

 

したがって、9月中旬にテストがある生徒さんは、

夏期講習(8月)末からテスト対策をしていました。

 

 

しかし、夏期講習が明けた9月から入塾した中学2年生のMちゃん。

他の生徒さんよりも少し詰まったカリキュラムとなってしまいました。

 

カリキュラムについてくることが大変なことが予想されたので、

本人のやる気が大事と考え、下記のような会話をしました。

 

 

 

私「正直!今回、何点取りたい?」

 

Mちゃん「ん~前回40点台だったけど、70点台取れれば嬉しいかな。

 

私「なるほど。いいね!自分で高い目標を掲げられるMちゃんは素晴らしい!👏」

 

Mちゃん「そうかな…☺」

 

私「そこでね、その目標を達成するために、この2週間ちょっと今まで以上に頑張りが必要なんだ。

先生たちも、もちろんMちゃんの目標達成のために頑張る!Mちゃんはどう?」

 

Mちゃん「今まで勉強あまりしたことがないから不安…

 

私「今までやったことないのに結果出るかは不安だよね。

でも、Mちゃんの問題演習の様子を見て、やった分だけ伸びると思っているよ!

今回、やってみて結果出してみよう!

 

Mちゃん「分かった!」

 

 

 

そこからテストまでの2週間、宿題も授業も真面目にやってくれたMちゃん。

 

 

 

テストが終わり、結果を聞くと・・・

 

Mちゃん「先生!数学80点超えたよ!😆

 

私「おぉぉぉおお!😆すごいじゃん!!よく頑張ったね!!😆」

 

Mちゃん「うん、少し自信ついた😄」

 

私「よかった!!その言葉が聞けて本当に嬉しいよ!ありがとう!本当によく頑張った!👏」

 

Mちゃん「ちゃんと勉強してよかったと思えた。

 

私「よし、その気持ちを残しておこう!」

 

 

 

その場でさっそく、Mちゃんに喜びの声を書いてもらいました。

 

生徒さんの喜びは何にも代えがたいですね!

 

 

できる!という実感が、勉強の楽しさや自信につながること

改めて教えてくれます。

 

 

 

その後、他の生徒さんたちからも続々と喜びの声が届きました。

 

 

 

90点の大台に乗ったYくん。次は100点を目指します!

 

 

 

今回の結果に甘んじず、次回に向けての決意も!

 

 

 

一番上のクラスに入って切磋琢磨して、さらに上を目指していきます!

 

 

 

しかし、なかには今回は悔しい結果になった生徒さんもいます😢

ですが一緒にテストを振り返り、課題を明確にしたうえで、目標と対策を考えています。

次のテストでは、みんなが目標を達成できるように……✊✨

 

 

 

定期テストや受験など、一つの目標に向かって頑張り、結果が目に見えて出る。

そのプロセスを通して、自信をもって社会に出てってほしいと切に願っています。

 

目の前の1つ1つのテストに真剣に向き合いながら、

生徒さんたちの「できた!」を増やしていきます!🔥

 

 

定期テスト対策や受験指導など、勉強にお困りのことがありましたら、

お気軽にご相談ください!

 

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加