Freewillからのお知らせ 世田谷校 Freewillブログ

テスト直後からスタートダッシュ

こんにちは!

世田谷校の加藤です。

 

ついこの間まで暑かったかと思えば、

最近になって気温が下がってきましたね。

 

特に夜は「寒いな〜」と感じるようになってきました💦

 

気温差が激しくなってきていて、

体調も崩しやすい時期だと思います。

 

テレビでは新型コロナウイルスの話題でもちきりですが、

それだけに関わらず、体調にはお気を付けて、

みなさま健康にお過ごしください!

 

 

定期テストについて

ここ数週間、生徒さんたちはずっと定期テストに向けて勉強をしてきました。

苦手な単語をがんばって覚えたり、数学の苦手な単元を克服したりと、

ひとり一人が努力している様子を見ることができました。

 

そして、定期テストが終わり、結果も次々と返ってきています。

私は「みんな、しっかりと実力が出せたかな」とそわそわしていました。

 

実際にテストが返ってきた生徒さんたちに感想を聞いてみると、

返答は様々です。

 

ある生徒さんは、

 

「数学は思った通りの点数が取れたけど、英語はもう少しできた気がする!」

 

と答えてくれました。

 

また、別の生徒さんは十分に力が発揮できたようで

 

「テスト、よくできたよ!」

 

との第一声が出てきました。

 

 

この通り、生徒さんによって結果は様々ですが、共通して伝えていることがあります。

それは「テスト後こそ気を緩めないこと」です。

 

 

テストが終わると、多くの生徒さんは気が緩みがちになります。

「やっとテストが終わった!」と思うのは当然です。

 

しかし、テスト直後こそ、しっかりと振り返りをすることが大切です。

なぜなら、テストについての記憶が新しいうちに振り返りをすることが、

内容の復習のためにも、次回のテストに向けての方針を立てるためにも、効果的だからです。

 

 

また、テストの直後は周りも学習量が減りがちなので、

この時期に次のテストにむけた行動を少しでも行うことで

周囲の人と差がつけられるという側面もあります。

 

 

試験対策プランナーについて

ほとんどの中学生は、定期テストが終わったら、そのまま放置しがちです。

 

しかし、すでに述べた通り、テストが終わった時こそ、しっかりと

振り返ることが、次のテストの結果につながるのです。

 

そこで、Freewill学習塾で活用しているのが

「試験対策プランナー」です!

 

 

 

 

このノートの中には、定期テストを振り返るための項目が並んでいます。

「今回取った点数」「間違えた問題とその原因」などを項目に沿って記入していくことで、

自分自身でテストを振り返ることができる仕組みのノートです。

 

 

実際に使用する様子

 

たとえば、ある中学3年生のYさんにもテストの振り返りをしてもらいました。

 

まず、ノートに書いてもらう前に

 

加藤「テストどうだった?何か次に生かせる気づきはある?」

 

と聞いたところ、

 

Yちゃん「うーん…どうだろう…🤔」

 

と考え込んでしまいました。

 

 

そこで、試験対策プランナーを活用して、分析をしてもらいました✍

 

自分の書いた解答用紙と、問題・解答を見比べながら、

どのような間違いがあったのかを言語化していきます。

 

以下は、その生徒さんの書いてくれた内容です。

 

 

10分ほどの時間で、これほどまで書くことができていました!

 

 

そこで、さらに質問をしました。

 

 

加藤「どんな間違いが多かった?」

 

Yちゃん「化学式の間違いが多かったかな。

 

加藤「なるほど!いい気づきだね!」

 

Yちゃん「あ、あとグラフの書き違いで△になった問題もあった。

 

加藤「そうだね。次の試験に生かせそうなことはある?」

 

Yちゃん「振り返ってみると、ほとんどが学校のワークから出ていたから、

次は学校のワークを3周はしようと思います。今回は2周だったので。」

 

加藤「いいね!試験の答案についての振り返りに加えて、

試験対策のやり方まで考えられたのは素晴らしいよ。次の試験も一緒にがんばろう!」

 

 

普段から頑張り屋さんのYちゃんですが、振り返りを通して

課題が明確になったことで、さらにやる気に満ちた様子でした!

 

 

 

試験分析を通じて得られるもの

 

このような分析を各教科で行うことで、テストを自分で振り返る力をつけていきます。

すると、この生徒さんのように、具体的な改善点が言えるようになるのです。

 

テストが終わったところですが、中学生は11月にまた次のテストがあります。

今回のテストを振り返ることは、次回にしっかりと生かせるはずです!

 

次のテストに向けてのスタートダッシュを切ることで、生徒さんたちが

実力を発揮してくれることをとても楽しみにしています❗️

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加