Freewillブログ 大学受験専門個別指導

2021年1月14日

長時間の集中力を身につける!

新年、あけましておめでとうございます!

高校部の西川です😊

 

冬期講習も終わり、こちらのブログも日々の更新を再スタートします。

今年も、みなさんに楽しく読んでいただける記事を

たくさんアップできたらと意気込んでいます✨

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

勝負の12日間!

さて、冒頭でも触れましたが、冬期講習が終了しました。

Freewill学習塾・高校部の冬期講習は、かなりハードです💦

 

というのも、これから始まる大学入試ですが、

「大学入学共通テスト(旧:センター試験)」をはじめ

試験時間が60分を超えるものも多くあります。

 

それらの演習時間、そして解説の時間が充分確保できるよう、

高校部の講習時間は1コマ100分❗️❗️

通常授業は50分なので、2倍の長さです😲

 

 

 

冬期講習が始まる前は、特に高校1〜2年生から

 

「先生〜! 1コマ100分は長すぎる〜〜😫💦」

「100分×2コマも……耐えられない😱」

 

という声をたくさん聞きました。(笑)

 

気持ちはとてもよく分かります。

ですが、私たちはここが勝負だと考えています。

 

 

長時間、継続して集中する力

を早いうちから少しでも身につけてほしいのです。

 

大学受験は自分との勝負。

自分自身で机に向かえる時間が長ければ長いほど、

(当然ですが)学習量が確保できます。

 

 

長時間の授業の学習効果は抜群です💪

 

 

そして、この積み重ねによって……

長時間の大学入試にも耐えうる力がついていくのです❗️

 

 

高校部の冬期講習の様子

大変な冬期講習を見事に乗り切った、

高校部の生徒さんたちの様子をお伝えしたいと思います👍

 

夕方、たくさんの生徒さんが集まる時間です。

 

 

 

多くの高校生たちが、自分の目標に向かってがんばっています。

 

 

 

講習期間中は、どうしても人の出入りが多くなるので、感染症対策を徹底しました。
その結果、新型コロナウイルス感染症はもちろん、インフルエンザなども含めて
感染症が流行ることなく、講習を無事に終了することができました👏

 

 

2020年、最後の授業❗️良いお年を〜👋

 

 

 

2021年、最初の授業❗️
都立高校の3学期開始と同じ日にスタートしたため、少人数です。

 

 


 

 

高校部の生徒さんたち、

とてもよくがんばってくれたと思います👏✨

 

 

 

「長い〜!」と言われ続けた冬期講習も、

いざ始まってしまえば、あっという間に終了しました。(笑)

 

 

長時間の学習に取り組み、自分の課題に向き合った冬期講習。

受験生である高校3年生はもちろん、高校1〜2年生も、

この冬のがんばりが、少しでも自信につながると嬉しいです✨

 

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>

ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加