Freewillブログ 中目黒校

2021年2月14日

生徒さんの興味を全力応援!

こんにちは!

中目黒校の松倉です。

 

 

 

最近、子供のころの将来の夢を思い出す機会がありました。

小学生のころは、

自転車で日本を回りながら釣りをして生きていくだったり

ホームセンターの店員だったりしたのを思い出し、

好きなことに正直だったな~🤔としみじみ思いました。

 

皆さんの子どものころの夢は何でしたか?

 

 

 

Freewill学習塾では毎回の授業の最初に、

「最近の楽しかったこと教えて!😄」

「〇〇くんが最近興味があること教えて!😁」

など、最近あった楽しかったこと今興味があることを聞いています。

 

昨今、社会全体的にも先行きの不透明さから、

将来の夢や目標を持ちづらいと言われることが多くなっていると感じています。😱

 

しかし、私たちはそんな状況だからこそ、

生徒さん全員が夢・目標を持ってほしいと考えています。

 

そして、好きなことや興味のあることに、

生徒さん一人ひとりが意識を向ける機会を日々持つことで、

将来の夢・目標を持つきっかけになると考えています。

 

 

 

今回は、ある生徒さんが好きなことを見つけて、

それを発信してくれ、感動したエピソードをお伝えします。

 

 

 

中学1年生のHちゃんの変化

 

小学4年生から、Freewill学習塾に通ってくれている

現中学1年生のHちゃん。

 

 

 

小学校6年生の時は、勉強に対してとても後ろ向きになってしまい、

塾や学校に対して足が向きづらい時期がありました。

 

 

「勉強なんてして何の意味があるの?」

「なんで生きてるんだろう…」

 

など、授業中ノートに人の目や動物などを描きながら、

モヤモヤとした気持ちを言っていることが多々ありました。

 

それに対して、共感や自分の経験を伝えつつ本人の気持ちに寄り添って、

少しでも、日々の何気ない事に対して

楽しかったり、興味をもったりしてほしいなと考えていました。

 

 

 

そんなHちゃんは去年4月、中学1年生になり、

中学校という新たな環境で再スタートを切りました。

 

学校などでオンラインが終わり、落ち着いた7月頃のこと。

ダンス部に入って友達と楽しんでいる!😆ということを

楽しそうに話してくれるようになりました。

 

学校に楽しく通うことができ、

塾での勉強にもメリハリがついていくのを

間近で見ていました。

 

ある日の授業後です。

Hちゃんが、『東京幻想』という作品集(画集)にはまっていると教えてくれました。

私が「え!見てみたい!持ってきてよ!」

と伝えると、さっそく次の授業時に持ってきてくれ、

一緒に見ながら感想を言い合いました。

 

 

本当にステキな絵がたくさん載っていました。

 

 

 

そこから、絵に対して興味を持ったようです。

 

「先生のこと描いてあげる~」

 

と言って、サラサラ~と私のことを描いてくれました。

 

 

分け目などが本当に似ています😆

 

 

サラサラと特徴をとらえた絵を描いてくれたことに

とても嬉しくなり、

 

「すごいじゃん!!いろんなアカウントのアイコンにするね!😏」

 

と伝えると、少し照れたように笑ってくれました。

 

 

 

 

その後のHちゃん

 

年が明けて、1月になりました。

前回の絵をきっかけに、授業前後に絵を描いて見せてくれるようになりました。

 

クリスマスプレゼントにパソコンで絵を描けるペンを買ってもらったようで、

ますます絵を描くことに意識が向いてきたように見えました。

 

そんなある日の授業終わりのことです。

Hちゃんに声をかけると、

 

「先生に絵を描いてきたよ~!」

 

と絵を見せてくれました。

 

 

 

私が好きなアニメのキャラクターでした!

 

 

私が感動して

 

「おぉぉおおおお!すごいじゃん!!!!

 嬉しい!!!!ありがとう😆」

 

と伝えると、

 

「少しミスったから、本物と比べないでね!」

 

と強く言われました😅

それでも私は、とても嬉しかったので

 

「いや、Hちゃんが描いてくれた絵はそれだけで宝だよ!家宝にするね!」

 

と伝えると、また少し照れたように笑ってくれました。

 

「また何か描いてくるね!」

 

と言ってくれました。

Hちゃんがどんどん積極的になっていることに感動し

少し泣きそうになってしまいました。😢

 

 

毎回の授業でのHちゃんの変化・成長が本当に嬉しく、

小学校6年生のころの様子からは考えられないほど楽しそうで、

とても感慨深いものがありました😂

 

 

コロナ禍で世の中はまだまだ大変な状況です。

そのなかで少しでも今を楽しく過ごしてくれるように。

少しでも将来に対して明るい気持ちになれるように。

生徒さんたち一人ひとりの好きなことや興味があることに寄り添い、

全力で応援してあげたいと思います!

 

 

Freewill学習塾では、勉強だけでなく、このようにコミュニケーションを大事にしています。

「将来に向かって何か目標を見つけてほしい。🤔」

「毎日を少しでも楽しく過ごせるようになってほしい。✨」

そういった希望を保護者の方も多いかと思います。

 

お子様との関わり方や夢・目標の持ち方などにお困りの方は、

お気軽にご相談ください😄

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>

ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加