Freewillからのお知らせ

2018年7月17日

約束を守るということ

こんにちは😉

高校部の信重です!

 

うだるような暑い日々が続いていますね🔥

いよいよ夏本番だと思うと

ワクワクしています↑

 

大学の資料を取り寄せました!

本棚の一番上に揃えていますので

ぜひとも生徒さんには見てもらいたいです!!

 

さて、今日は先週あった

出来事をブログに書きます。

 

高校2・3年生は

毎週スケジュールを決めて

それをもとに日々やることを

紙に書き出してその計画に沿って

勉強を進めてもらっています✏

 

そんな中、先日、

こんな生徒さんとのやりとりがありました。

 

計画通りに全く進んでおらず、

しかもそれが1ヶ月ほど続いていたので

それに対して厳しく話をしました。

 

計画通り進められない

こともありますし、

それが悪いわけではありません。

 

ただ、私と一緒に計画を立て、

その通り来週まで

頑張ってやろうと約束したので、

その約束に対して

誠意を持てるようになって欲しい

ということを伝えたくて話をしました。

 

例えば、できなさそうなら

事前にどうしようかという

相談をすることが

必要だとも話をしました。

 

 

これから先、大人になってからも

約束するという場面が多く出てきます。

その約束はもしかしたら

一方的に押し付けられる

理不尽なもののこともあります。

 

宿題についても

半ば強制的に約束するものです。

 

ただ、理不尽に感じたとしても

それが約束として成立している以上

誠意を持って

応えられるようになって欲しい

という想いがあります。

 

 

その生徒さんは最初は

ただ怒ってるだけだと思って

少しふてくされて話を聞いていましたが、

上記の事を真剣に伝えたら

表情が変わって真剣にこちらの話に

耳を傾けてくれていました。

 

まだ高校生で社会に

出ているわけではないため

理解できていないところもあるかと思います。

 

でも、将来大人になったときに

ふとしたきっかけで、私が言っていたことは

こういうことだったんだと

気付いてくれると嬉しいです。

 

せっかく自分と関わってくれたからには

誠実さを身につけて欲しいと考えています。

 

今日のブログは以上です。

 

塩分、水分補給をこまめにして熱中症には

十分気を付けて毎日を過ごしてくださいね!

 

 

 

====

「友だち登録」でブログの更新情報や無料の理科実験教室などの
イベント情報をLINEで通知します!

友だち追加

 

投稿日時:2018-07-17 14:00:08