Freewillからのお知らせ

2017年6月23日

ある日の出来事 〜叱るという一つの行為に込められた想い〜

みなさん、こんにちは

恵比寿校の西川ですクローバー

 

先日の出来事です。

Freewillの講師が授業中にものすごい剣幕で

生徒たちを叱る姿がありました。

どうやら授業中におしゃべりの度が過ぎてしまった子がいたようです。

 

 

 

 

当塾の講師は、普段は明るく元気、

優しい雰囲気の者ばかりです。

 

また、塾自体で大切にしていることに、

共感や承認、

密なコミュニケーション

があります。

 

 

しかし、今回のように、

𠮟るべき時には、叱ります。

 

話してはいけない場であり

それを伝えていたにも関わらず

自分本位に話し続けたことで

この出来事はおきました。

 

我々は、叱るときも明確な意義や理由があって

必ず叱ります。

 

今回は2つの理由がありました。

 

まず1つめは、

自分のためにならないからです。
 

私たち講師陣は、まったく困りません。

授業を聞いてもらえなかった、ただそれだけです。

困るのは、他でもない自分自身です。

 

家に帰って宿題をに手をつけようとしたとき、

テスト前に勉強を始めたとき、

「あのときちゃんと聞いておけばよかった…」

そんな後悔をしてほしくはないと考えています。

 

そして2つめは、

周りに迷惑をかけているからです。

 

話をしている本人同士は、楽しいのかもしれません。

集中が切れてしまったのかもしれません。

しかし、周りにいる授業を受けている人にとっては

非常に失礼な行為です。

 

自分のことだけでなく、周りのことも考えられる、

素敵な人に成長してほしいと思っています。

 

 

将来、何かを成し遂げようと思ったとき。

そこには他者の協力がきっと必要になるはずです。

 

自分以外の他者のことを考えられるようになるということは、

自分自身の夢・目標を達成するためにも、

非常に大切なことなのです。

 

 

貴重な時間を割いて、

通ってくれている生徒さんたちには、

しっかりと学力をつけて帰ってほしい。

 

自分のためになること、

周りのためになること、

この両方を考えることができる

素敵な大人に育ってほしい。

 

 

そのため、指導するべき時は厳しく接し、

時には今回のように、叱る必要もあると考えています。

 

 

当塾では、講師ひとりひとりが、

真剣に、生徒さんたちの将来を考えていますキラキラ

 

その熱い想いに、改めて気付かされる出来事でした。

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■  

広尾中学校 鉢山中学校 松濤中学校 原外中学校
目黒東山中学校 目黒第三中学校 目黒第四中学校 
目黒中央中学校 目黒第七中学校 
三宿中学校 駒留中学校 桜木中学校
その他、渋谷区・目黒区・世田谷区の小学校・私立中学校
に通われている方が通塾しております。

Freewill学習塾のHPはこちらから!
https://www.1freewill.com/
 

無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル 0120-76-3750

*フリーダイヤルは恵比寿校の本部につながります。

Freewill学習塾 恵比寿校 
 03-3760-0291
 渋谷区恵比寿南2-24-9
 HP:https://www.1freewill.com/

Freewill学習塾 世田谷校 
 03-5712-3033
 世田谷区池尻1-10-8 瓢亭ハウスB1F
 HP:https://www.1freewill.com/

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■