世田谷校

2014年6月24日

理科実験教室

こんにちは
Freewill学習塾の信重です。

先日の6月22日(日)に理科実験教室を開催しました★

今回のテーマは

アイスクリーム作り

冷凍庫を使わないでバニラアイスを
作るという実験です。

今日はその様子をお伝えさせてもらいますね

はじまりの風景です。
みんな姿勢正しく説明を聞いてくれています


作り方はいたって簡単です

************************************************
1.缶に牛乳(100mL)砂糖(スプーン3杯)バニラエッセンス(適量)を入れてふたをする
2.ジップロックの中に氷を入れさらにその中に塩を入れて氷と塩をよくなじませる
3.1.でできた缶を2.の中に入れて2分間振る
4.缶を出してふたを開けてスプーンで混ぜてふたをする
5.2.の中にもう一度入れて2分間振る
6.缶を出してふたを開けてスプーンで混ぜてふたをする
7.2分間待つ
8.完成
************************************************

それでは作ってみましょう!!

みんな行儀よく順番待ちしています(^^)

材料を入れて実験開始!!

みんな、きちんと材料を入れられたかな

準備ができたら氷の入った袋の中に
缶を入れて2分間頑張って振っていきましょう

みんな頑張って振ってくれています

 

振り終わったら完成です

 

みんなおいしそうに食べてくれています

先に食べ終えた子達は、他の子達を待っている間も元気でした

みんなアイスクリームを食べ終えてご機嫌でした(#^.^#)

最後に記念撮影しました

今日は楽しむことができたかな??

おかげで良い日曜日を私たちも過ごすことができました

次回は秋頃の開催を予定しています。
内容や詳細は追ってご連絡しますので、
次回もぜひとも参加してください

++++++++++++++++++++++++++++++++++

<世田谷校>
〒154-0001
世田谷区池尻1-10-8
03-5712-3033