Freewillブログ 中目黒校

2021年5月20日

ゴールデンウィーク宿題やってきたよ!

こんにちは。

中目黒教室の松下です。 

 

緊急事態宣言中のゴールデンウィークが明けて一週間程が経ちました。

生徒さんたちは、お休み中の話をたくさんしてくれます。

 

Fちゃん「友達の家でお泊まり会して、みんなでホワイトシチュー作ったよ!」

 

Yちゃん「おつかいを頼まれて、家でプリンを作って、味は美味しかった♪」

 

Aちゃん「JAXAの施設に行って、衛星の一部を見た!」

 

Yちゃん「バトミントトンした!」

 

などなど✨

 

ちなみに、今日聞いただけでもバドミントンをした子が3人居ました😲❗️

バドミントンブームなのでしょうか!?

 

コロナ禍で制限がある中でも、楽しく過ごす工夫をしながら満喫できたようです。

 

 

 

ゴールデンウィーク宿題はいかに!? 

 

さて、とても楽しいゴールデンウィークではありますが、

心配なのは「学習習慣が崩れること」です💦

 

そのため、Freewill学習塾では、学習習慣をキープするため、

『ゴールデンウィーク宿題』を必ず出しています✍️

 

 

ゴールデンウィーク明けの週は、その結果をしっかりとチェックします👀

 

冊子でお渡ししています。

 

中をのぞくと・・・

 

間違えた所をそのままにせずしっかり直しをしていたり、

 

 

1回目、2回目と自分で回数をふったりと、自学自習を積み重ねられてる様子が✨

 

 

定期テスト対策の宿題もあります👍

 

 

しっかりと取り組んでくれた様子が見て取れました✨

 

ちなみに、中には

 

「丸付けだけしてません〜。あとはやりました〜!」

 

と持ってくる生徒さんもいますが、これはバツです😠❗️

丸付けまで終えて、はじめて完了です。

 

このような生徒さんたちには、丸付けの重要性を改めて伝えたあと

丸付けまで完璧に終えてから再提出してもらいます☝️

 

 

 

学習習慣の大切さ

少し話が逸れますが……

私は以前、ある離島の宿で働いていたことがあります。

 

ある日、フランス人家族のお客様が一週間宿泊されました。

ふと様子を見てみると、バカンスに来ているのに

毎日1、2時間テラスのテーブルを家族で囲み、

子どもたちは勉強を、ご両親は読書をしていました。

同じ空間でそれぞれの学びを進めていた様子が、とても印象的でした。

 

子どもたちは、読書や勉強しているご両親の背中を見ながら

自然に学習習慣を身につけてきたのかな、と感じました。

 

 

 

学習に限らず、人間はやりたくない事や好まないことを自分から行動に移すことは苦手です。

大人になり仕事であれば必要に迫られてできるようになりますが、

小中学生にとってはまだまだハードルが高いものです。

 

そこで大事なのが、習慣化すること

 

 

朝起きたら歯を磨く。

 

寝る前にストレッチする。

 

毎日10 分英単語を覚える。

 

週2回塾に行き、学習環境に身を置く。

 

などなど。

習慣化してしまうことで、自分の意思を超え、

当たり前のように取り組めるようになります。

 

 

習慣(ルーティン)化もサポートします!

Free will学習塾では、生徒さん一人一人に適切な学習量やスピードを考えてカリキュラムを作成したり指導を行ったりしています。

日々の宿題の量や取り組み方も、生徒さん一人一人と講師がコミュニケーションを取りながら、サポートしています。

 

少しでも楽しく勉強ができるように。

そして、一人ひとりの「知りたい!」「分かりたい!」「学びたい!」

の気持ちを大切にした指導を心がけています。

 

生徒さんの口から「できた!」「分かったー!」の言葉が聞けると、

私たちも、とてもうれしくなります😊✨

 

 勉強内容や学習姿勢、将来への不安・悩みまで、遠慮なくご相談ください!

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加