恵比寿校 Freewillブログ

2021年12月3日

学年3位を取るために何をするべきか?

みなさんこんにちは❗恵比寿校の福田です。

11月もあっという間に過ぎて、もうすぐクリスマスの季節ですね。🎅

プレゼントは何が欲しいかと、

話題になっている家庭もあるのではないでしょうか。

 

欲しいものを何でも話す性格の生徒さんも要れば

あまり話さない控えめな性格の生徒さんもいます。

今回は、普段はおとなしいけれど、

大きな目標を持っている生徒さんのお話です。

 

 

 

順調なスタート

 

中学1年生のAさんは小学生の頃から別の塾に通っていて、勉強の先取をしていました。

しかし、ペースが早いせいか、前に習った単元が整理できずに悩んでいました。

中学生になり、初めての定期試験が近づき、このままで良いのか不安になり入塾してきました。

 

入塾のタイミングはちょうど試験対策に入る時期でした。

学校の試験範囲は、まだ発表前。

試験対策に入ろうにも、予想される試験範囲の勉強が終わっておらず、対策が難しい状況でした。

 

Freewill学習塾では生徒一人ひとりに合わせて

カリキュラムを立てて、授業をおこないます。

試験までの授業について、彼女には次のことを伝えました。

 

「君の中学校の試験範囲は毎年ここぐらいなんだよ」

 

「試験範囲の勉強を終わらせてから、テスト対策をしていこう」

 

「これまで通っていた塾で習ったところまでに

わからないところがあると困るので、

何が分からないか知るために先生はたくさん質問するけど、

心配しないで素直に分からないと言っていいよ」

 

授業は理解度を確認しながらの進行になりました。

Aさんは自分から積極的に話す性格ではないのですが

Freewill学習塾の生徒さん全員に配布している

目標達成ノートが助けになりました。

 

目標達成ノートとは、授業のはじめにその日の授業の単元と目標を書いて

授業の目的、目標を意識させることで理解を深めるオリジナルテキストです。

また、授業後に学んだこと、反省点を書くことで

その日の達成感を得ると共に、課題点を自ら考えられるようになります。

 

彼女の場合、この目標達成ノートがとても良く書けていました。

そして、後にこのノートで身につけた

「課題を発見する力」が大きな成果をもたらしました。

 

Aさんの目標達成ノート。「次はこうしたい」という点がとても具体的です。

 

 

目標達成ノートを使用したコミュニケーションがうまくいき、

今年度はじめの試験は、数学は85点で中学の良いスタートが切れました。

そのほかの教科も80点以上を安定して取ることができ、自信に繋がった様子でした。

 

 

そんな春から夏休みが過ぎ、9月に2回目の試験がありました。

どのような対策をすれば良いのか分かったAさんは

前回と同じように試験勉強をしてテストを受けました。

すると、得意科目の英語は高得点でしたが、数学は下がってしまいました。

 

 

 

悔しさをばねに

 

Freewill学習塾では、試験が返ってきたら、必ず振り返りをします。

普通ならば、正解した問題、間違った問題を見ながら、

良かった点、悪かった点を確認します。

良かった勉強方法は継続し、間違えた問題は、原因を見つけて改善策を話し合います。

 

自分の解答用紙を持って来たAさんは

これらの点を全て考えて来ていました。

間違いの原因を聞くと

計算ミス、符号のミス、単位の書き忘れなど

全て的確に応えられていました。

 

「同じ間違いをしない為にはどうしたらいいかな?」

「必ず見直しをします」

「じゃあその見直しの時間を作るのはどうする?」

「計算問題をなるべく速く解くのと、

文章題に時間をかけてしまったので、時間配分を決めて解きます」

 

私が手助けする必要がないほどしっかりと分析と改善点をあげています。

これができたのは、毎回の授業で目標達成ノートを書いて

反省点に向き合い、改善策を考えているからだと思いました。

 

とてもしっかり考えられていたため、これからの授業では

「時間配分とスピードを意識するため、問題演習の時間を決めて解く」

というを約束をすぐに決めることができました。

 

その後、いよいよやって来たリベンジの10月の試験。

前回がよほど悔しかったのか、

Aさんは学校の先生に試験範囲をリサーチしてきました❗️

 

 

授業の様子。時間を決めて解く練習を続けています。

 

 

 

そして、試験が返ってきて結果を聞けば

なんと、5科目総合で学年3位でした❗️✨✨

日頃の様子から、点数は伸びると思っていました。

ですが、体育祭など学校行事もあり、難しい状況のなか勝ち取った結果に、喜びも大きかったです。

いつもよりテンション高く話す彼女は自信に満ちていました。

 

次の試験では更に飛躍できるように

引き続き目標設定を意識した指導に

力を入れていきたいと思います✨

 

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加