恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校

2020年12月11日

各教室の枠を超えた熱い想い!中3ガイダンス

みなさん、こんにちは!

中目黒校の鈴木です。

 

乾燥が気になる季節になりました🍂

乾燥すると風邪をひきやすくなりますので、

これまでの手洗い・うがい・アルコール消毒に加えて、

加湿も気を付けたいですね!

 

中学生は11月の定期試験を終えましたが、

中目黒校ではテスト後も引き続き

自習にくる生徒さんが多くなってきました。

自習にきてくれる生徒さんの多くは高校受験を控えた中学3年生です✍

 

例年、Freewill学習塾では夏の合宿や、会場受験の模試を通して、

自分以外の受験生の存在を感じる機会を作っていました。

しかし、三密(密閉・密集・密接)を避ける時代になり、

今年は教室を超えた行事が難しくなりました。

 

そのような中でも、Freewill学習塾を通して、

少しでも高校受験に向け一緒に頑張っている仲間、

そしてライバルの存在を感じる機会を生徒さんたちに届けたいという思いから、

全校舎合同でのオンライン中3ガイダンスを行いました。

 

 

各教室長が集結!熱い想いがのった中3ガイダンス

 

今回はオンラインながらも、

生徒さんたちに少しでも教室間の枠を超えて他の受験生を感じてもらうため、

各校舎合同でガイダンスを行いました。

 

 

ガイダンスは3部構成で、各教室の室長がメインに話しました。

 

第1部では世田谷教室、室長の井口

例年とは異なる状況下において、

高校受験に挑むとはどういうことなのかという内容でお話しされました。

 

第2部では中目黒教室、室長の志村をはじめとした講師3人から

具体的な受験までの日程や教科ごとの勉強方法についてお話しました。

 

第3部では恵比寿教室、室長の大田を生徒役として

志村先生と井口先生に質問に答えてもらう対談を行いました。

生徒さんがこの時期悩みやすいテーマで体験談をお話した後、

生徒さんたちからも直接質問してもらいました。

 

質問では、

 

・「この時期志望校との差がどれぐらいあったか」

・「苦手な教科はどのように勉強していたか」

・「休憩時間をどのように取っていたか」

・「おすすめの暗記方法」

 

といった質問がありました✨

 

 

熱い想いを感じた生徒さんたち

 

ガイダンス後、中目黒校の生徒さんたちに感想を聞いてみました。

 

「とにかく先生たちの熱い想いが分かりました!」

 

「対談の質問コーナーで、受験勉強について、どう取り組めばいいか、

モチベーションを維持する方法とかたくさん聞けてよかったです!」

 

といった声が聞けました。

生徒さんたち一人ひとりが様々なことを感じ取ってくれているようでした😊

 

 

中でも、私立推薦後のモチベーションが維持できないのではないかと不安に思い、志望校選択でも悩んでいたNちゃん。

ガイダンスの感想を聞くと

 

「自分の置かれている状況に危機感を抱いたので、これからも勉強していかなくちゃいけないと思いました。」

 

と真剣な表情で答えてくれました。

今後のモチベーションに対して変化があったようで嬉しく感じました

 

 

これまで宿題など自宅学習での計画立てに課題があったRちゃんにもガイダンス後、話を聞きました。

すると、

 

っと、スタープランナー(塾で使っているスケジュール帳)を活用できるようになりました!

見てください!しっかりと休憩時間を決めて、メリハリをつけて集中できるように、

時間で区切ってるんです!」

 

と、ガイダンス後の自分の変化に少し興奮したように話してくれました。

さっそく学んだことを行動に取り入れてくれており、成長を感じました👏

 

 

きっと世田谷教室や恵比寿教室の生徒さんたちも

各教室長の熱い想いを受けて、

一人ひとり感じるもの、学びになったことがあったと思います。

 

 

社会状況としては、まだまだ活動に制限がある中ですが、

生徒さんたちが変わるきっかけをどのように届けるかを日々考え、

今後も熱い想いをもってお伝えしていきたいと思います✨

 

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加