Freewillからのお知らせ Freewillブログ 中目黒校

2020年12月15日

第3回理科実験教室「ほかほかカイロ」作り

こんにちは!

中目黒校の松倉です😄

 

12月に入り、寒さが厳しくなってきましたね…❄

東京の冬は、乾燥していて刺さるような寒さですね。

私は秋田県の出身なのですが、秋田では雪に包まれて湿度があるからか、

ふんわりとした寒さだったように思います。

そちらに慣れている私には、乾燥した寒さは少し辛く感じます…😅

 

 

さて、そんな冬に恋しくなるカイロ

12月9日(水)に開催した理科実験教室にて、作りました!

 

 

温かいカイロ作ろうね!

 

 

冬には欠かせないカイロですが、

なぜ火を使わなくてもあたたかくなるのか

考えたことはありますか?

 

 

今回は、身近な「カイロ」の仕組みを知っていくことで、

身の回りの何気ない現象に興味を持ってもらいたいと思います❗️

 

 

クイズ!カイロ博士!

 

まずは、恒例!クイズ大会です!

クイズを通して、今回の実験に関する現象に疑問を持ってもらいます。

今回のクイズは下記3問!

 

Q1.今回の実験で使うものは?

入れると温かくなりそうなものはどれでしょう!

1.砂糖

2.塩

3.こしょう

4.片くり粉

 

Q2.鉄が空気にふれるとどうなる?

周りの鉄でできたものを思い浮かべてみよう!

1.輝く

2.腐る

3.錆びる

4.爆発する

 

Q3. 鉄と化学反応を起こして熱を発生させるものはどれ?

熱といえば、何を思い浮かべますか?

1.水

2.火

3.酸素

4.土

 

みんな真剣に考えています!

 

 

正解は、実験を頑張ったらわかります!

と参加してくれたみんなに伝えて、いよいよ実験スタート!

 

 

 

実験スタート!

 

クイズで興味を持ったところで、実験開始!

 

みんな説明をしっかり聞いて、実験を成功させようとしてくれていました!

 

先生を見て、説明を聞いてくれています。

 

 

説明を聞きながら下記の手順通り実験を進めました!

 

①和紙を折り、袋を作る

②バーミキュライトと鉄粉を混ぜて、食塩をかけ混ぜる

③①に②を入れて、袋の口を閉じて振る

 

真剣な表情で、和紙を折ったり、

バーミキュライトや鉄粉を量り入れてたりしてくれていました。

 

和紙をぴったり重なるように頑張って折っています。

 

 

 

慎重に量ってくれています。

 

 

 

今回はお土産用と実験用の二つを作りました!

 

 

 

実験用を作り終わり、温かくなるのを待ちながら、

お土産用のカイロを飾りつけをしました。

 

お土産用は、お家に帰ってから袋から出して

温かくなるのを楽しんでね!と伝えています。

 

温かくなったカイロを体感して、

 

「おぉ!本当に鉄と塩で温かくなるんだ!」

「売ってるカイロよりは温かくならなかったけど、振るの楽しかった!」

「もっと温かくなるように、食塩を足して反応するように改善したい!」

 

などと、感想を聞くことができました。

 

身近にあるものを作ってみて、

日常の現象にさらに興味を持つことができたのではと思います。

 

 

最後は作ったカイロを持ってピース!

 

 

 

毎回、実験に参加してくれた生徒さんたちには

実験に使った材料と手順を記したプリントをお配りしています。

お家でも化学反応を楽しんでもらえると嬉しいです。

 

Freewill学習塾では、実体験を通して学びの楽しさに気付いて欲しいと思っています。

これからも面白い体験ができる企画をいたしますので、楽しみに待っていてください!

 

次回の理科実験教室は3月に予定しています。

ぜひ、お友達を誘って参加してくださいね!

 

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>

ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加