恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2022年10月27日

第2回読書感想文のお知らせ

こんにちは!中目黒校の跡地です。

時間が経つのはあっという間で、

秋も深まり寒さが厳しくなってまいりました。

人肌恋しく哀愁漂う季節ですよね。

 

こう寒くなってくると、お子様たちも

外ではあまり遊ばず室内で過ごす機会が増えるのではないでしょうか。

「読書の秋」という言葉がありますが、塾生のみなさんにも

この秋に一度、読書の機会を設けてほしいという思いで、

小学生を対象に「第2回読書感想文」を開催しています!

 

 

第2回テーマ

Freewill学習塾では毎回の読書感想文にテーマを設け、

課題図書として指定した本を読んでもらっています。

 

学校で行う読書感想文は、読む本を自由に選べることが多いのではないでしょうか。

好きな本を選べる反面、どの本にするか悩んでしまうお子様も多いです。

また、ようやく選んだ本も、お子様のレベルに合っているのかご不安になり

「この本は簡単すぎ(または反対に難しすぎ)ないでしょうか?💦」

塾へご相談くださる保護者様もいらっしゃいます。

 

Freewill学習塾で行う読書感想文は、その心配がありません!

各学年の読解力レベルを熟知した講師が課題図書を選書していますので

必然的に自分のレベルにあった本を読むことができます✨

 

また、毎回異なるテーマで選書していますので

さまざまなジャンルの本に触れていただくことができるのも

Freewill学習塾の読書感想文の特徴です📖

 

「うちの子は、いつも同じような本ばかり読んでいるなぁ…」

と気になる保護者様も、ぜひお子様にご参加を促していただければと思います💡

 

 

今回の課題図書

 

 

今回のテーマは「人間と動物」です!

 

英語では動物をit(訳:それ)で表すのが原則ですが、

例えば一緒に暮らしているペットを「それ」と呼ぶのは、

日本語だと違和感があるという人が多いと思います。

 

ペットは「モノ」だろうか、「モノではない」だろうか。

動物の種類によって、人間側の扱いに差が出るのは、なぜだろう。

そもそも、人間と他の動物との違いは何だろう

 

この問いに、明確な答えはありません。

国の法律によって、宗教によって、全世界で様々な考え方が溢れています。

 

動物のかわいらしさを楽しみながらも

ぜひテーマの奥深さを味わってほしいという思いで、

人間と動物の関わりが描かれている本を選びました。

 

 

発表会も行います!

Freewill学習塾では、読書感想文を書くだけでなく、発表会も行います!

他人が書いた文章を読み、解釈・考察した内容を第三者に伝える、

プレゼンテーション能力を養うことを目的としています。

 

「自分の意見を述べる力」は、今後の成長過程で必ず求められるスキルです。

ただ、「自分の意見」は、何もないところからポン!と出てくるものではありません。

他人の考えを理解し、様々な考えを比較することで初めて、

根拠のある質の高い「自分の意見」が生まれます。

 

読書をすることは、他人が書いた文章・考えに触れることにつながります。

読書感想文イベントは、感想文作成から発表会までを通して

「自分の意見を述べる力」を培うのに最適な機会なのです✨

 

 

最初は恥ずかしくてやりたがらない生徒さんも多いのですが、

ぜひ保護者様のほうでも背中を押してあげてください❗️

 

発表会は各教室内で小規模に行い、常に講師が見守りフォローしますので

「失敗してしまった…恥ずかしい😢💦」とショックを受ける事態にはなりません。

 

むしろ、他の生徒さんに刺激を受けながら勇気を出して発表してみると

「意外とうまくできた!」という自信につながっていきます💪

場数を踏むことで慣れていきますので、学校の授業でも堂々と発表できるようになります。

 

 

発表会の様子については、過去の記事にも掲載してありますので、

詳しくはこちらをご覧ください。

もちろん今回の発表会の様子も、

後日こちらのブログにてご紹介させていただきます!

 

発表会用に使えるワークシートです。これをもとにすると感想文もスイスイ書けちゃいます!

 

 

第2回読書感想文発表会は、

【11月16日(水)15時10分~16時10分】です。

ぜひ奮ってご参加ください!

皆さんの発表を楽しみにしています😊❗️

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加