Freewillブログ 中目黒校

2023年2月13日

今回の理社マラソンは一味違う?!

🌸祝🌸中学受験生が全員第一志望合格となりました!

 

こんにちは!

中目黒校の跡地です。

先週中学受験は本番を迎え、

中目黒校からも中学受験に挑む生徒さんがいました。

みなそれぞれが様々な苦労もありながらそれを乗り越え、

都立桜修館中学 合格!

品川翔英中学 合格!

光塩女子学院中学 合格!

という素晴らしい結果を出してくれました。

本当にみんなよく頑張りました。

それぞれの成長には感慨深いものがあります。

 

また、いよいよ来週には”都立高校入試”が迫っています。

この勢いに続いて、中学3年生の生徒さんも合格してくれるよう

最後まで全力で指導をしてきます❗️

 

受験の熱に引っ張られ…

さて、受験学年でない中学1年生2年生の生徒さんにも、

いよいよ学年末試験が迫ってきています!

Freewill学習塾では毎回このテスト前の週末に、

「理社マラソン」という定期試験対策イベントを無料で行っています。

「理社マラソン」につきまして詳しくは、

以前のブログにて紹介させていただきましたので、

こちらからご覧ください。

 

毎回、席もすぐに埋まってしまい、

大盛況となっている理社マラソンですが、

今回中目黒校では…

 

 

「試験分析・対策法解説会」と題しまして、

特別な試験対策も併せて行うことに致しました!

 

 

▲解説会ではそれぞれの中学校に特化して対策を行いますが、

理社マラソン自体には学校関係なく参加していただいて大丈夫です!

 

 

Freewillでは毎回の定期試験ごとに細かな分析を行なっているのですが、

そちらを今回は外部の一般生にも一部公開してしまおうというイベントです!

 

昨年度の過去問はもちろん、

今年度の後期中間テスト等も合わせて分析し、

最新版の傾向と対策を割り出します。

 

一般的に、中学1年生の最終内申が、

ほぼそのまま中学3年生での最終内申になると言われています。

やはり中学2年生は様々なところで主力になり始めるため、

学校生活が楽しくなり、

中弛みの時期と言われるように成績が落ちるからです。

1年生の最終内申から2年生で少し下がり、

受験を意識し出す3年でぐっと取り戻すという生徒さんが一般的ではあるので、

やはり1年生のうちから内申点は大切です。

 

中学1年生の生徒さんは、

今回の結果がそのまま受験につながるんだという気持ちで、

中学2年生の生徒さんは、

いよいよ受験に向けて調子を上げていかなければという気持ちで

それぞれ本気で取り組まなければならないのが学年末試験です。

 

そんな重要な位置付けとなってくる学年末試験ですので、

少しでも多くの生徒さんにという思いから、

今回外部生向けにも開催することにいたしました。

 

理社マラソンは毎回人気のイベントです。

内部生を優先に席はどんどん埋まってしまいます。

外部の生徒さんはお早めにお問い合わせいただけますと幸いです。

お友達もお誘いの上、どうぞ奮ってご参加ください!

(お問い合わせはこちら03-6303-1106

 

中央中の解説会を行いました

つい先日11日の土曜日に、

早速中央中の生徒さんに向けて解説会を行いました!

いつも何気なく受けている試験の分析を受けて、

生徒さんもどこか新鮮な気持ちになったようで、

「そうだったんだ!」

「㊙︎㊙︎がそのまま出てるってことはそれをやればいいのか!」

「学校ワークを2周する計画を立てよう!」

といったいつもとは違う具体的なテスト対策の声があがりました。

 

▲中央中1年生に向けた解説会の様子です

 

▲たくさんメモをとりながら興味津々に聞いてくれました!

 

その後の理社マラソンでは、

解説会で得た試験対策をもとに、

今やるべきことを決め、

それぞれが4時間、

集中して勉強に取り組んでいる姿が見られました。

もちろん他の中学の生徒さんも、

負けじと理社マラソンを頑張ってくれました。

理社マラソンにあわせて自習にきた中学3年生の生徒さんたちも、

来週に迫る都立入試に向けてしっかりと集中していました。

 

テスト1週間前となる今週末もまた、

 

2月18日(土)13:00~18:00

 

にて理社マラソンを開催いたします。

 

また中目黒校では、

大鳥中の生徒さんに向けた試験解説会も併せて行います。

 

出題問題を大胆に予想したりなど、

残り1週間でも十分に価値のある内容をお届けさせていただきます。

現状まだお座席には余裕がありますので、

内部生の生徒さんも外部生の生徒さんも、

そして大鳥中以外の中学校の生徒さんも、

お友達をお誘いの上奮ってご参加ください!!

(外部の生徒さんお問い合わせはこちら03-6303-1106

 

一年の終わりを良い結果で締めくくりましょう!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加