Freewillブログ 大学受験専門個別指導

2023年2月8日

高校部保護者会のご案内

こんにちは!

高校部の信重です。

 

2月に入り、受験ムード一色の時期に入りました。

この時期は受験生は試験会場に向かうため、見慣れた顔ぶれを見かけなくなることが増えてきます。

そして、高校2年生が教室に残って自習をし始める時期でもあります。

世代交代を感じる時期がまたやってきたなぁとしみじみと感じております。

 

 

次世代(高校2年生)も来年の受験に向けて準備を始めました!

 

大学受験生は寒い中での受験になるので、体温調節をしっかりとして

カイロで利き手を温めて受験に臨んでください!

試験会場に旅立ってしまい会えない生徒さんもいらっしゃいますが

一息ついたら是非とも教室に顔を出してくれると嬉しいです😆

さて、今回は保護者会のご案内です。

今回の保護者会は新高校1年生対象と新高校2・3年生対象とで分けて開催します。

 

新高校1年生(現中3)対象保護者会

都立高校入試を2月21日(火)に控えており、この入試をもって高校受験の全日程が終了します。

4月からは期待と不安をもって高校に進学することになるかと思います。

毎年、高校1年生になる直前の生徒さんと話をするたびに

 

「部活と勉強が両立できるかどうか不安・・・」

「高校の勉強についていけなくなるかも・・・」

 

といった不安の声をよく耳にします。

そこで、充実した高校生活を送っていただきたいという想いから

新高校1年生(現中3)対象の保護者会を行います。

今回はオンラインではなく、対面にて開催します。

 

 

詳細は以下の通りです。

 

 

      新高校1年生対象保護者会

大学入試は高1からの準備が肝心 〜その秘訣をお伝えします〜

 

<日時>

3月4日(土)12:30〜14:00

 

<場所>

Freewill学習塾恵比寿教室2F

住所:渋谷区恵比寿南2ー24ー9

 

<内容>

 ①新学習指導要領のポイント

 ②大学入試の現状と対策 等

 

せっかくの対面での機会ですので、

保護者会前後で保護者の皆様とお話しする機会も設けられればと思います。

是非とも参加のほどよろしくお願いいたします!

 

新高校2年生・3年生(現高1・高2)対象保護者会

こちらはオンラインでの開催となります。

 

新高校3年生の生徒さんは新学習指導要領の移行期間最後の年の学年になります。

そのため、浪人のリスクが高くなるので正確に情報を得て、受験に臨む必要があります。

 

また、新高校2年生の生徒さんは移行期間が終わり、今までと違った入試を受けることになるため

何をどのように対策すれば良いかが難しい学年になります。

 

そして何よりもどちらの学年にも言えることですが、

志望校が決まらないという悩みを持たれている方は非常に多いです。

 

今回の保護者会では志望校を決めるにあたってのポイントと

変わりゆく入試制度についてお話をさせていただきます。

そして、その状況を踏まえた上での高校部での指導方針についてもお伝えします。

 

2月15日(水)と2月22日(水)の19:00〜19:30の30分を2回に分けて行います。

30分という短時間でポイントを絞って必要な受験情報をお伝えしますので、是非ともお気軽にご参加ください。

 

詳細は以下の通りです。

 

       新高校2年生・3年生対象保護者会

30分オンライン保護者会 〜必要な受験情報を全てお伝えします〜

 

<日時>

第1回:2月15日(水)19:00〜19:30

第2回:2月22日(水)19:00〜19:30

 

<場所>

オンラインでの開催となります。詳細はComiruでお送りしますのでご確認ください。

 

<内容>

第1回:親として知っておくべき志望校の決め方 と受験情報

第2回:高校部の指導方針について

 

※新高校1年生の保護者の方も参加可能ですので

いち早く受験情報を得たい方はこちらもご参加ください!

 

保護者会の案内は以上となります。

是非ともご参加のほどよろしくお願いいたします。

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加