Freewillブログ 祐天寺校

2023年2月14日

【祐天寺校】合格速報!〜中学受験版〜

みなさん、こんちは!祐天寺校の鈴木です😊

 

あっという間に1月が過ぎ、

祐天寺校ではハードな冬期講習を乗り越えた中学受験の生徒さんたちが

2月1日に本番を迎えました!

 

今回は祐天寺校合格速報〜中学受験版〜をお届けします!

 

今回は中学受験を終えた小学生の努力と成長をお伝えします!

 

祐天寺校合格速報〜中学受験版〜

🌸品川翔英中学校 合格!

🌸多摩大学目黒中学校(進学) 合格!

🌸淑徳SC中学校 合格!

🌸星槎中学校 合格!

 

Freewill学習塾では、偏差値という測りだけでなく、

生徒さんたちの入学後やその先を考えた上で、

本人が行きたいと思う学校を第一志望とし受験指導をします✍

 

今年は中学受験に挑んだ受験生全員が

しっかりとの第一志望校の合格を勝ち取ってくれました✨

 

今回、合格という結果だけでなく、この中学受験を通して、

生徒さん一人ひとりが大きく成長していることを感じることができました!

 

Kちゃんの成長

受験勉強を始めた時のKちゃんの大きな課題は国語でした。

 

最初は文章を読んでも最後まで文章を読み切ることも難しく、

毎回の授業で「国語の授業マジで嫌い。やる気出な〜い。」が

Kちゃんの口癖でした。

 

しかし、Kちゃんが中学受験を決意したのは

小学5年の秋🍂

 

通常、小学4年生から始まる中学受験対策を考えると、

Kちゃんの受験までの時間は限られたものでした。

 

しっかりとKちゃんの課題を把握し、合格というゴールに向けた計画を立てなければ、

本番には間に合いません💦

 

Kちゃんの場合、最初の課題は漢字と語彙力不足でした。

 

そこで、漢字をただ書いて練習するのではなく、

漢字の成り立ちを調べて、ノートにまとめ、

熟語として意味と一緒に漢字を覚える宿題を毎回出しました。

 

最初はやはり大変そうでしたが、志望校合格を夢見て、

しっかりと課題に取り組み続けてくれました。

 

6年生の秋頃には、語彙力と漢字が少しづつ身につき、

分量のある文章もしっかりと読み切ることができるようになってきました。

そのタイミングでKちゃんには、

入試でよく取り扱われるテーマと述べられやすい主張について説明しました。

 

背景知識を得たKちゃんは、ただ問題に取り組むだけではなく、

自ら「この文章おもしろい!家に帰ったら、このテーマについて調べてみようかな!」と、

興味関心を持って、問題文を読んでくれるようにまでなりました😆

 

このように最初は国語に拒否反応が出ていたKちゃんでしたが、

受験直前には「国語、面白い!国語の方が自信ある!」

とまで言うほど自信をつけてくれました✨

 

合格以外に受験勉強で得られるもの

おそらく多くの小学生のお子様にとって

勉強はできればやりたくない場合がほとんどではないでしょうか。

 

しかし、志望校での学校生活を目標に、ハードな受験勉強に取り組むことを通して、

生徒さんたちは、合格という結果以外のものも

手に入れてくれているように感じました。

 

それはKちゃんのように「学ぶ楽しさ」だったり、

「目標達成のための努力する力」だったり、

受験後も生徒さんたちの成長を支えてくれるものだと思います。

 

Freewill学習祐天寺校では、

合格という結果以外にも、

生徒さんたち一人一人に成長がある

受験指導を行いたいと思います!


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加