Freewillブログ 大学受験個別指導部

英単語学習を進める秘訣★

みなさん、こんにちは。

高校部の西川です☺

 

 

今日は、先日行われた「英単語合宿」について

その様子をお伝えいたします✨

 

 

英単語合宿をやる目的とは?

みなさんは、「英単語の勉強」と聞くと、どのような勉強の仕方を思い浮かべますか?

少し考えてみてください。

 

 

 

 

「毎日少しずつ、コツコツとやるもの🤔?」

 

 

 

 

・・・と考えた方が、ほとんどだと思います。

 

こちらの回答、”ほぼ”正解です。

 

 

 

私が”ほぼ”をつけたのには理由があります。

 

それは、「毎日コツコツ」は、多くの人にとって理想論だから

 

 

おそらく、ほとんどの人が「毎日コツコツ」だと思っています

「毎日コツコツやるべきである」と頭では分かっているのです。

 

しかし、実際にはどうでしょうか。

私はたくさんの生徒さんたちを見てきましたが、毎日コツコツできる子は本当に少ないことを実感しています。

 

 

もちろん、「毎日コツコツ」ができるようになるに越したことはありません。

大学受験に対して実感が湧くにつれ、次第にできるようになってくる子もいます。

ただ、その「実感」が湧くまでには、どうしても時間がかかります。

高校1、2年生のうちは、難しいものです。

 

とはいえ実感の湧いた高校3年生からようやく取り組み始めては、

英単語は手遅れである場合がほとんどです。

覚えきれないということはもちろん、そもそも英単語に割ける時間がなくなります。

 

 

以上の理由により、私たち高校部は、

 

高校1、2年生のうちに、少しでも英単語学習を進めてほしい。

高校3年生のとき(受験時期)に英単語で苦しまないでほしい。

 

と強く想っています。

 

そのため、短期集中で少しでも英単語の学習を進めることを目的として

今年度より『英単語合宿』というイベントを企画しました💪🔥

 

 

英単語合宿のようす

 

それでは、実際の英単語合宿のようすをお伝えします☺

 

9月の英単語合宿は、平日開催でした。

そのため、放課後に予定があっても参加しやすい19:30〜21:30で行いました💡

 

 

以下、実際に使用したタイムテーブルです✍

 

 

Time Table

19:30〜 説明

19:35〜 暗記タイム①

20:00〜 テスト①

(休憩)

20:15〜 暗記タイム②

20:40〜 テスト②

(休憩)

20:55〜 暗記タイム③

21:20〜 テスト③

 

 

まず、「暗記タイム(25分)」を使い、50単語を猛暗記🔥します。

 

 

単語の覚え方は、各生徒さんにお任せ。

一人ひとり、自分なりに得意な覚え方を見つけてもらいたいという狙いです。

単語帳を眺める人、赤シートを使う人、ノートに書く人…さまざまでした。

 

 

 

25分の暗記タイムが終わったら、いよいよ50単語の「テスト(7分)」です。

とある方法(※)でテスト用プリントを作成して配布。

※ここだけ参加者のみぞ知るマル秘情報です🤫

 

 

 

 

わずか7分という限られた時間で、必死に情報のアウトプットを行います。

 

 

ちなみに、この「7分」という時間にもこだわりがあります。

書くのが遅い生徒さんでも、ノンストップで書けば間に合う時間ギリギリで設定しました。

覚えているかどうかをチェックするにはちょうど良い時間です。

 

 

 

 

テスト後は丸つけを行い、40点以上の生徒さんは合格!次の50単語へ。

惜しくも不合格だった生徒さんは、もう1度、同じ50単語の暗記をします。

 

 

これを1日3ターム繰り返し行いました。

程よく時間を区切ることで集中力も持続し、毎回あっという間に2時間が経過しました。

 

 

 

英単語合宿の成果

 

英単語合宿では、1タームにつき50単語が学習できます。

 

つまり、1日3タームすべてに合格できた人は、

1日で150単語を暗記した

ということになります😲✨

 

 

参加者全員が、2時間ずっと集中して取り組んでくれました✨

 

 

 

英単語合宿を終えた参加者からは、

 

「自分が1日でこんなにたくさんの単語を覚えられるとは思わなかった!」

「このやり方を家でも使ってみる」

「学校のものだけでなく、英検用の単語帳で勉強できてよかった」

 

など、たくさんの前向きな感想が寄せられました❗

 

 

自分一人では、なかなか進まない単語学習も、

覚える機会(場)に身を置くことで、仲間と一緒に進めることができます。

 

 

継続は力なり。

Freewill学習塾高校部では、今後も定期的に英単語合宿を開催します。

次は、10月の定期テストが終わり、落ち着いた頃…11月を予定しています✨

「毎日コツコツ」は難しくても、英単語合宿に毎回参加することも「継続」です。

 

 

高校生のみなさん!

ぜひ英単語合宿に参加して、英語を味方につけましょう❗️

 

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加