Freewillブログ 大学受験個別指導部

自分を勉強させる環境

みなさん、こんにちは!

高校部の西川です❗

 

11月の最初の週は、英単語合宿を開催しました✨

 

 

今回はいつもと違うブースでも行い、新鮮でした👏

 

 

英単語合宿にくると、

「参加した以上は、2時間は集中しないといけない環境」

に身を置くことになります。

普段、集中が切れやすくサボりがちな生徒さんも、

集中して単語学習がこなせるのが英単語合宿のメリットです👏

 

 

 

「やるべきなのに、できない。」という葛藤

さて、高校生たちと話をすると、彼ら特有の悩みが出てきます。

 

 

「やらなければいけないとわかっているけど、できない。やりたくない。」

 

「疲れていたから今日の分は明日やろうと思って寝てしまった。

 次の日に(当然だけど)いつもの倍の量になっているのを見て、

 嫌になって結局やらなかった。」

 

「家では勉強に集中できない。だから塾が空いていない土日は勉強できない。」

 

 

などなど・・・。

 

高校部では、日々の学習計画を綿密に立てているため、

その進捗を管理するときに”あるある”な会話です😅

 

ここで重要なのは、これは「言い訳」ではなく、

彼らの大きな「悩み」であるということ。

 

 

このときの彼らは、頭と心が一致していない状態。

「やるべきだ」と頭では分かっているが、

心が「やりたくない」と思ってしまっている葛藤状態です。

 

この葛藤がうまく解消されると、勉強が捗るようになります。

 

例えば、受験が近付き実感が湧いてくると、

「合格したい!落ちたくない!」という思いが

「やりたくない」という気持ちに勝ち始めて、

葛藤がなくなり勉強できるようになります。

 

逆に、受験までまだ日がある高1、高2の生徒さんは、

「やりたくない」「めんどうだ」という気持ちが勝ちやすいものです。

 

 

どうすれば勉強に向かえるのか

これらの悩みですが、実は簡単に解決できる場合もあります。

 

例えば、

「家では勉強に集中できない。だから塾が空いていない土日は勉強できない。」

という悩みについて考えてみましょう。

 

この生徒さんの悩みの根本的な原因は、家で勉強ができないという部分です。

「塾が空いてない・・・」というのは口実ですね。

これ以上責められないように…という防衛本能で、塾のせいにしているのです。

 

このような場合、私は以下のような会話をすることが多いです。

 

 

 

「そっか、家では勉強が捗らないんだね。家にいると誘惑が多いよね。

 じゃあ、塾の代わりに、家以外で勉強ができる場所を見つけるのはどうかな?

 そうしないと、いつまでたっても土日が勉強できないままになるからね。」

 

生徒「そうですよね・・・でも、どういうところに行けばいいんですか?」

 

「例えば、王道なのは図書館。場所によっては、勉強するための部屋もある。

 でも図書館だと、食べたり飲んだりができなくて嫌だという人もいるよね。

 そういう人には、カフェファーストフード店がおすすめかな。

 店舗によって、勉強ができるお店とそうでないお店があるから、

 早いうちに自分のお気に入りが見つかると良いよね。

 下見に行くだけでも良いから、行ってみると良いと思うよ。」

 

生徒「たしかに、勉強している人を見たことあるかも。今度、行ってみます!」

 

 

大人にとっては「なんだ、そんな当たり前のことか」というレベルかもしれません。

しかし、まだまだ世間を知らない彼らには、とても新鮮な情報になっているようです。

 

 

さて、こうして送り出すと、たいていの生徒は

「先生に言われて〇〇に行って勉強してみました!すごく捗りました!」

と報告してくれます😄✨

 

 

「目の前の机に向かって勉強する」よりも「とりあえず図書館にいく」ほうが

「勉強をやりたくない」人にとって行動のハードルは低くなります。

 

まずは図書館に行くことが目標。そのあと、

 

「せっかく来たんだから、席に座ろう」

「席に座ったから、とりあえず持ってきた課題をやってみよう」

 

と流れていけば、しめたものです😁

 

 

 

環境を変えるという工夫

普段とは違う場所にいくことによって、気分が変わり、勉強が捗ることもあります。

家での学習がどうしても進まない…という人は、

まずは「自分が勉強できる環境」を見つけることが重要です。

 

ぜひ気分転換だと思って、いろいろな場所に足を運んでみてください。

 

また、場所に迷っている人は、

JR恵比寿駅〜恵比寿校の付近の情報であれば私もよく分かりますので、

遠慮なく相談しにきていただければと思います✨✨

 

 

 

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>

ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加