Freewillブログ 中目黒校

テスト前だからこそ考えたい、少し先の未来。

みなさん、こんにちは!

中目黒校の鈴木です。

 

9月中旬の定期試験から、早2ヶ月。

Freewill学習塾では、中学生の生徒さんは11月の、高校生の生徒さんは12月初めの定期考査へ向け、

ほとんどの生徒さんがテスト3週間前のテスト対策の期間に入りました。

 

 

自習も塾で行うことで、集中してテスト勉強を進めています✍

 

 

 

テスト3~2週間前ごろには、

「先生、テスト勉強のモチベーションが上がりません。」

 

テスト1週間前になると、

「先生、テストへのプレッシャーが半端ないです。

もっと早く勉強始めればよかった~」

 

多くの生徒さんから、このような言葉をよく聞くようになります。

 

 

テストが近づくにつれプレッシャーからか、

心なしか生徒さんの顔からも笑顔が少なり、

疲れた様子の表情を見せることが多くなります。

 

学生時代、テスト前は私も同じ状況でした😅

同じ経験をしてきた者として、またFreewill学習塾の講師として

「生徒さんに少しでも笑顔になってほしい」

「テスト勉強へのモチベーションを上げてほしい」

そう願いながら、日々のコミュニケーションを行っています。

 

今回は、授業でのやりとりの中で、

疲れ切った生徒さんの顔に笑顔が戻った時のお話です。

 

「テストが終わったら、何したい?」

テスト前のこの時期、私はよく

 

「テストが終わったら何したい?」

 

と質問します。

 

 

中学2年生のHちゃんは、普段は明るく元気な性格です。

いつも週末に行った場所や、行ったことを楽しそうに話してくれる生徒さんです。

 

しかし、テストが近づいてきた日の授業。

 

鈴木「Hちゃん、最近何かよいことや、新しいことあった?」

 

Hちゃん「特にないです・・・」

 

鈴木「そっか、テスト前で勉強忙しいもんね。

それじゃあ、テストが終わったら何したい?

 

Hちゃん「う〜ん・・・あ、録画してるドラマをみたい!

今、テスト前だから見たいドラマを我慢して、録画してためているんです。

あと、あつもり(※ゲーム「あつまれ どうぶつの森」)もしたいです!

この前、ハロウィンのイベントがあったけど、テスト前で出来なかったので」

 

 

 

始めはテスト直前でこわばっていた表情でしたが、

テスト後を想像したHちゃんがそう話してくれた時、

少しいつもの笑顔が戻ってきてくれました。

 

「大人になったら何したい?」

こちらは、先ほどのテスト後よりも、もう少し長期的な夢、目標についての質問です。

 

いつも自分のベストを高めようと勉強に取り組んでくれている中学1年生のEくんUくん

そんなEくんとUくんに将来の夢について聞いてみました。

 

鈴木「Eくんは、将来の夢とかあるの?」

 

Eくん「外交官です。担任の先生がいい先生で夢を持てって話していて、

夢を持つことって大切だなと思って。他の子に比べて全然、

現実的ではないから少し不安なんですけどね。」

 

鈴木「外交官、いいね!担任の先生もいい先生だね。

まだ、現実的かどうかで不安になる必要は全然ないよ!

担任の先生が言う通り、夢を持っているだけで素晴らしいと思うし、

中学1年生の今は目標は高い方が可能性が広がるよ。」

 

 

鈴木「Uくんは、将来は何になりたいの?」

 

Uくん「建築士です。」

 

鈴木「建築士、かっこいいよね!」

 

Uくん「建築士って、一級とかあるんですよ。」

 

鈴木「よく知ってるね。一級建築士は橋とかもつくれるんだよね。Uくんは一級建築士になりたいの?」

 

Uくん「いや、橋とかじゃなくて、家をつくったりするのに興味があります。

 

鈴木「そうなんだ!Uくんはなんで、建築士になろうと思ったの?」

 

Uくん「夢を持っていることって大切だなって思ってて、家のデザインとかに興味があったから、おもしろそうだなと思って。」

 

鈴木「そうなんだね。建築士なら数学頑張らないとね!」

 

 

 

常に高みを目指して、勉強に取り組んでくれているEくんもUくんですが、

2人とも将来の目標を持つことの大切さを理解していました👏

こんな大人になりたいという目標があるから、

いつも高い意識で勉強に取り組んでくれているのかもしれませんね。

 

 

テスト前だからこそ話したい、未来のこと

テスト前は自分で勉強に取り組める生徒さんも、

なかなかモチベーションが上がらない生徒さんも、

テスト期間中はほとんどの生徒さんが疲れた顔をして塾に来ます。

 

生徒さんがテストのことで頭がいっぱいになっている時こそ、

少し未来のことを考える時間をつくります。

目の前に困難があるときこそ、生徒さんはそれを乗り越えた先の未来を想像しやすく、

また、乗り越えた先で楽しんでいる自分の姿をイメージすることで、

目の前の課題へのモチベーションを上げてくれます。

 

「テスト前だから勉強しなさい」だけでなく、

少し先の楽しい姿を一緒に考える時間をつくることで、

生徒さんたちに笑顔を取り戻してもらえるような、

勉強へのパワーを与えられるような、コミュニケーションを行っていきたいと思います😆✨

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加