恵比寿校

2018年11月12日

第2回読書感想文の発表会!

 

こんにちは!恵比寿校の小林です😆

 

今回は、10月31日(水)に恵比寿校で行った

小学生向けの読書感想文の発表会の様子についてお話しします。

 

恵比寿校では、当日10名の生徒さんが参加してくれました!

 

一人一人が模造紙を前に貼って、本を読んで考えたことをみんなの前で発表しました。

 

ハロウィーンの仮装をしていざ発表です!♪

 

それぞれの発表に聞き入っていますね〜(*^-^)

 

緊張している生徒さんも多かったですが、

自分が考えてきたものを一生懸命伝えようとしている姿を見ることができました✨

 

また、発表を聞いている人が発表後に感想や質問をするという機会も設けました。

 

1人の発表に対していくつも感想や質問が出てきて、

積極的に発表会に参加してくれている様子を見られ、非常に嬉しく思いました😊

 

はじめのうち手を挙げられずにいた子も、周りの積極的な様子に感化され、

最終的にはほぼ全員が手を挙げ、この発表会をさらに盛り上げてくれました🎉

同じ場にいる仲間の学びを一生懸命吸収してくれる姿、勇気を出して発言してくれる姿に

感動しました☺️✨

 

終わった後はそれぞれがこんな感想を持ってくれました!

 

「にぎやかで楽しい会でした!」

「みんな真剣に聞いていてよかった。」

「前回は少人数だったけど、参加者が増えて嬉しかった。」

「次回はもっと大勢でやって、色んな発表を聞きたい!」

などなど・・・♪

 

また、

「次はもっとはっきり話して、詳しく話したいです!」

というような次回に向けての目標を書いてくれた生徒さんもいました。

 

発表会は、自分の考えを発信するとても貴重な経験の場です🍀

 

慣れない発表の場であるため緊張ももちろんありますが、

他の生徒さんや先生に発表を聞いてもらうことは

実際にやってみると非常に達成感があるものです💪✨

 

また、他の人の発表を聞くことで、自分と違った視点、考え、アイディアを

見ることができます☝️

 

私としては、このイベントを通じて読む力、書く力、表現する力がつき、

それは「リテラシー」が身につくことだと考えています。

その力を持って、自分なりに様々なことに価値を見いだせる大人に

なっていってほしいなと思っています🌟

 

本を読み、模造紙で作品を作るまでの過程は大変だと思いますが、

やった分だけ得られるものが多いイベントだと思っています。

 

次回も生徒さんたちの読書を通した成長を見るのが楽しみです👍

 

 

 

====

「友だち登録」でブログの更新情報や無料の理科実験教室などの
イベント情報をLINEで通知します!

友だち追加