恵比寿校

2019年2月18日

目標を明確に、一歩ずつ☆

 

こんにちは!恵比寿校の小林です😆

 

今日は、Freewill学習塾で算数を受講している

小学生Aちゃんのお話をしたいと思います✨

 

Freewillの授業では生徒さんに学習状況の合わせた教材をお渡ししています☆

 

 

Aちゃんは、何事も完璧にやりたい性格で、勉強に対しても前向きです。

 

しかしその反面、間違えたくないという気持ちが強く、

わからない問題があるとイライラしてしまって

機嫌を損ねてしまうという状況が今までよくありました。

 

そこで、

「わからなくてもいいんだよ。

それだけ難しい問題にチャレンジしているってこと。

もしわからなかったら、すぐに先生に聞けばOKだよ!」

と授業の度に声かけをしていきました。

 

すると、その成果が出てくれたのか、

今ではわからない問題でもイライラせずに

すぐに質問してくれるようになりました⭐

 

他にも、

・間違えた問題は、丸つけのあとに自ら解き直しをする

・間違えた問題は、間違えた理由を考える

というようなこれまでの勉強ではやってこなかったことが

今では習慣としてできるようになってくれています✨

 

これらの勉強の仕方も、Aちゃんに常に伝えていたことであり、

一つずつ着実に身につけてくれています☺

 

 

これらの勉強方法は、Freewill全体でも統一的に伝えていて、

「自立型学習」と呼んでいるものです。

 

この勉強の仕方を小学生のうちから身に付ければ、

中学生になってからの定期テスト対策や受験勉強、

自分でこういった資格の勉強がしたいと思ったときにも

必ず役に立つ学びのスキルとなってきます🎵

 

 

次のAちゃんの課題は、計算ミスを減らすことです。

その解決策として、「計算をするときは、裏紙を使って計算する」

という方法を私と一緒に考えました✨

 

一緒に考えた目標なので、本人の意識もとても高いです。

私も本人の目標達成はもちろん、

目標に対し達成感を得ることができるようなサポートをしていきたいと思います💪

 

 

小学生は、中学生のように大きな試験があるわけではありません。

しかし、試験の振り返りをするように、日々の学習の振り返りをし、

自分の課題を見つけ、目標設定をしていくことで

学習に対しての達成感や成長実感を得ることができます。

 

そうすれば、勉強へのモチベーションも自ずと上がっていきますね!!✨

 

これからも、生徒さん一人ひとりに対して目標を明確にしながら、

共に前進・成長する態勢、そして学び多き授業になることを

心がけて私も授業を行っていきたいと思います💪🔥

 

 

===

「友だち登録」でブログの更新情報や無料の理科実験教室などの
イベント情報をLINEで通知します!

友だち追加