恵比寿校 Freewillブログ

2021年10月5日

テストの後にやるべきこと

みなさんこんにちは❗恵比寿校の福田です。

最近、生徒の出迎えや帰る時の挨拶の際に、

日の入りが早くなったことに気づきました。🌞

この時刻で真っ暗なんだ!と、びっくりしました。

季節が進むのは早いものですね。

ちょうど理科の授業で天体の分野を扱う時期なので、

太陽や月の変化が自然と気になります。

 

 

 

今回は9月の中頃にあった定期試験についてのお話です。

試験前の勉強が大切なのは当然なのですが、

結果が出た後の振り返りも大切です。

 

どんな取り組みが良い結果になったのか。

また、間違った原因は何なのか。

自分の解答を見ながら、反省をすることで

今回の経験が、次の試験に活かされるからです。

 

Freewill学習塾では試験後に必ずテストを持ってきて、

良かったところと、課題点を確認します。

その後、次の試験に向けて何をするのかを話し合います。

 

 

 

春から通塾している中学1年生のA君は

中学生になったら内容が難しくなる英語が不安だと考え、

塾にやって来ました。

はじめの頃は、文法の理解に苦しんだり、

単語がなかなか覚えられなかったりと苦労していました。

 

ですが、次第に自分にあった勉強法が身についてきて、

小テストは毎回合格できるようにもなってきました。

 

 

 

高得点なのに…

そんなA君の試験が返ってきました。

結果は87点と高得点でした。

 

福田「80点を超えたんだね、今回も頑張った結果だね」

A君「はい…」

 

中間テストに続いて、今回も高得点だったのに、

A君は嬉しそうではありませんでした。

 

福田「どうしたの。そんなに嬉しそうじゃないね」

A君「前回よりも点数が下がったので…」

福田「そうか、前と同じように90以上が目標だったから、この結果は悔しいか」

 

彼は、目標に届かなかったことを気にしていました。

そこで私は、今回の試験では、試験範囲が広くなったこと、

平均点と自分の得点の差を話すと自信が戻ってきた様でした。

 

そこで、もっと具体的な話をしてみました。

間違いの詳細と改善点を聞くと、

 

A君「単語を1つ書き忘れていたので、見直しをします。」

 

とのこと。

次は良かったことを聞いてみます。

 

A君「前よりも単語がたくさん覚えられたから解ける問題がありました」

 

日々の単語練習の重要性を確認して、引き続き練習することを決めました。

 

 

 

目標設定!

次回に向けてやるべき行動を、相談しながらまとめることができたので、

もう少し先の目標を立てるために

今後、自分がどうなりたいか、理想の姿を尋ねて見ました。

すると彼は、意外なことを言いました。

 

A君「英語を得意科目にしたいです」

福田「そうなんだ!今でも充分、得意科目と言えると思うけど、なんで?」

A君「自分よりもっと高い点とってる人がいるんです!」

福田「なるほど。負けたくないんだね。1番になれるように頑張ろう!」

 

自ら目標を高く設定できたA君。

モチベーションの維持のため、違う角度から話をしてみました。

 

福田「そういえば、将来なりたいものは医者だったよね?」

A君「はい、小さいころから言っていたんですが、最近はコロナがあり医学にもっと興味がでてきました」

福田「そうか、じゃあ高校、大学選びも重要だね。医学部は難しいぞ!」

A君「はい!張ります!」

 

夢を再確認することで、今の目標の設定と

勉強への意識付けを強化することができました。

 

試験結果で良かったところを書いています。苦手科目の点数が伸びたのがうれしかったそうです。

 

将来の夢が、今の勉強する理由につながれば、学習意欲は高まります。

Freewill学習塾では定期的に生徒たちと面談をし、

夢や目標を共有しています。

今後も、生徒一人ひとりと話し合い、目標設定をして

夢の実現のサポートができればと思います。

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加