恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校

2021年10月2日

第2回 理科実験教室を開催します!

こんにちは!世田谷校の岡崎です。

 

暑かったり寒かったりと不安定な天気が続き、服装選びに困る毎日です👚

だんだんと秋の訪れを感じますね🍁

 

 

さて、10月31日は何の日でしょうか?

 

そう…!!

ハロウィンですね🎃

 

Freewillの教室も毎年10月にはハロウィンの装飾が施されます。

 

去年の恵比寿校の様子です。

 

 

今回は、そんなハロウィンにちなんだ小学生向けイベント
今年度2回目となる理科実験教室のお知らせです。

 

 

Freewillの理科実験教室って?

 

お子様に対して、このようなお悩みはありませんか?

 

「勉強嫌いで困っている」
「どうしたら勉強に対する興味を持ってくれるだろう?」
「ものづくりを通して思考力をつけられないだろうか?」

 

 

子どもの学力はどうしたらつくのでしょうか?
私たち大人にできることはなんでしょうか?

 

今の子どもたちは、
技術の進歩によってインターネットを通じて様々な物事を知ることができ、
テレビやゲームがあれば、外に出ずとも楽しい時間を過ごすことができます。

 

このような画面上の楽しみが増えた反面、
現実の場で体験する驚き」や「感動」は極端に減っています。
実はこの「驚き」「感動」という感情は、学力をつける栄養剤のようなものです!

 

そういった体験の場は、私たち大人が作ってあげないと出会えなくなってきています。

 

 

そこで Freewill 学習塾では、

子どもたちが体験的に学ぶことで興味関心のきっかけになる理科実験教室を企画しています🔬

 

身近なものを使って、どのような実験が子どもたちに響くのか試行錯誤し、

毎回様々な企画を無料で行っています✨

 

 

第2回 理科実験教室開催!

 

感染症対策のため、定員を少なくしております。
参加希望の方はお早めにお申し込みください!

 

 

今回のテーマは、

「ハロウィンスペシャル!食べものでつくろう!ハロウィンランプ!」

です!

 

食べものや飲みものは、口に入れると私たちの体のエネルギーとなりますよね。

それだけでなく、2種類の金属で食べものを挟むと、電気が発生することがあります💡

(中学3年生の理科で習う『ボルタ電池』と同様の原理です。)

 

今回は、食べものの不思議な力をいろいろな野菜や果物で試してみます🍋

そして、食べものの力で集めたエネルギーでオリジナルのハロウィンランプを光らせましょう✨

 

 

理科実験教室の詳細や申込方法については、

各教室よりお便りでお知らせします。

 

 

また、塾生以外でも参加可能です!!

 

楽しい体験を通して学びのきっかけになる理科実験教室に、ぜひご参加ください😊

感染症対策をしっかりとしてお待ちしています!

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加