Freewillブログ 中目黒校

2022年1月8日

年末年始に試される『セルフマネジメント力』

みなさん、あけましておめでとうございます🌄

中目黒校の鈴木です。

 

2022年が明けました!

みなさんは今年の目標を決めましたか?

 

年が明け、1月2月には、

中学、高校受験の本番が差し迫ってきています。

 

高校受験を控えた中学3年生の生徒さんは、

年末年始の冬期講習中、雪が降る日も

毎日75分の授業を4〜6コマ

頑張って取り組んでくれました。

 

今回はこの冬期講習中に学力だけでなく、

マネジメントスキルも飛躍した、

中学3年生の成長をお伝えします!

 

年末年始休暇で身につける『セルフマネジメント力』

Freewill学習塾は、受験生にも年末年始にお正月休みがあります。

(しっかりと受験に取り組む塾のなかでは、珍しいと言われます👀)

 

受験生にもお正月休みを設定していることには、大きな理由があります。

それは、勉強と同じくらい家族との時間も大切にしてほしい、

そして塾がないお休み期間の学習を自分でプランニングすることにより、

学力だけでなくセルフマネジメントスキルも身につけてほしい

という思いからです。

 

高校受験を控える中学3年生の受験生には

お正月休みに入る前に、毎日のスケジュールを計画してもらいます。

 

何時に何をするか、学校の宿題や休憩時間含め書いています。

 

「休み」を通した成長

お正月休みが明け、授業終わりのAちゃんに声をかけました。

 

鈴木「Aちゃん、今日は帰りが早いね!自習していかないの?」

Aちゃん「今日は帰って、宿題を終わらせた後に、過去問演習をするんです。」

 

そういうとAちゃんは、おもむろにスケジュール帳を取り出し、見せてくれました。

そのスケジュールを見ると、

お正月休み後も毎日、授業後の午後から夜にかけて、

何時に何をやるかの予定が書かれていました。

 

塾オリジナルのスケジュール帳には、しっかりと何時に何を始めるか、書かれていました!

 

 

お正月休みを通して、スケジューリングの方法を身につけ、

計画性を持って、受験勉強に取り組むAちゃんの姿は、

年明け前より、大きく成長していました✨

 

また、別の受験生のKくんは、

お正月休みの計画で毎日の日課として、

朝起きて漢字、夜寝る前には英語の小テストを取り入れてくれていました。

 

休み明け、Kくんの英語の授業で宿題を確認してると、

「先生、英単語は毎日夜にやってるから、今日の分は夜やります。」

と教えてくれました。

 

Kくんも、このお正月休みを通して、学力だけでなく、

日々、自分で継続する力を身につけてくれたのだとわかり、

とても嬉しくなりました☺

 

Freewill学習塾では、

受験勉強を通して、単なる学力向上だけでなく、

合格の先に必要なセルフマネジメント力も、身につけてほしい

という願いで指導を行っています。

 

本番まで、あと少し。

ここまで頑張ってきた生徒さんと

しっかりと最後まで一緒に走りきりたいと思います!

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加