恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2022年10月18日

イベントの秋〜理科実験教室のご報告

こんにちは、世田谷校の鈴木です。

 

最近肌寒い日が増えましたね。

ちょっと蒸し暑かったり、急に寒くなったりと寒暖差の激しい季節になるので

くれぐれも体調にはお気をつけください。

 

さて、秋といえば食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋・・・と言われるように

学校行事の多い季節でもあります。

 

 

Freewill学習塾でも小学生向けのイベントを開催しております。

今回は先日行われた理科実験教室のご報告です。

 

理科実験教室を開催しました!

 

先日10月12日(水)に理科実験教室を開催しました!

今回のテーマは「水をはじくバリアでハロウィンの仲間達を守ってあげよう♪」でした。

 

そのままの紙を水につけるとやぶけてしまいますが、

油を塗ることで水を弾いて紙を守れるというレインコートなどにも応用される

仕組みを学びました!

 

実験前にクイズ大会。正解を選べるかな?

 

クイズも真剣に考えます!

 

いよいよ実験スタート!

 

そのまま水につけると破れてしまいます!

 

しかし油を塗ると・・・・

どれだけ水につけても・・・

 

柄に沿って破っていきます

 

きれいに柄の部分を守ることができました♪

 

実験後は手が油でベトベトでした(笑)

実験に参加してくれた生徒さんには最後にお菓子のプレゼントも!

最後はみんなで写真撮影!

 

次回は12月開催予定です!

また近づいてきたら各教室で告知しますので、お楽しみに!

 

今回参加できなかった生徒さんもご参加お待ちしております!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加