Freewillブログ 大学受験専門個別指導

2022年10月20日

卒業講師インタビュー ~勉強の面白さとは?~

みなさんこんにちは!

高校部の南です。

 

10月の中旬に入り、季節はすっかり秋ですね。

個人的には、赤黄色に色づく金木犀の香りがすると、

たまらなく秋を感じます。

 

「○○の秋」という言葉をよく聞きますが、

皆さんはどんな秋を思いつきますか?🤔

 

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・

(私自身は、今年は読書の秋にしたいです。)

 

勉強の秋もいいですね!

 

授業が終わった後も自習を頑張る3年生です。

 

 

 

さて、高校部では「別れの秋」が訪れようとしています。

 

これまで高校部で働き続けてくれた江原先生が、

社会人になる都合により、10月21日で卒業となりました😢

 

長年生徒に指導をし、今年度は授業以外でも活躍してくれた江原先生に、

卒業インタビューを行いました!

 

今回のブログではその内容、

そして生徒たちへのメッセージを書きたいと思います😉

 

江原先生に関しては、以下の記事もご覧ください!

講師紹介4~高校部・江原先生~

 

 

2年前の江原先生です。・・・少しあどけなさがありますね🤔

 

Freewill学習塾で働くことを通して得たもの

 

南「まずは自己紹介とFreewillで働くまでの経緯を教えてください。」

 

江原「東京理科大学・理学部・物理学科卒業の江原弘允です。

Freewillでは4年前の大学1年生の頃から働いていました。

高校の友達からの紹介で、その友達は中学生の時にはFreewillの生徒でした。」

 

南「ありがとうございます。

これまでFreewilで働いてきて、良かったことはありますか?」

 

江原「多くの方と出会えて深い関係を築けたことです!

また、生徒さんから多くのことを教えてもらった気がします。

自分が授業や面談をしているようで、生徒さんを通して自己成長をさせてもらえる毎日でした。

 

特に高校部の面談では生徒さんを指導したり励ましたりしつつ、

その言葉が自分にも返ってくる経験を多くしました。

 

今年の夏期講習の江原先生です。印象が変わりましたね😎

 

江原先生が考える「勉強の目的」とは

 

南「勉強というワードが出てきましたが、ずばり、勉強の目的や面白さとは何でしょう?

 

江原「勉強の目的、意味、面白さ、全てをひっくるめて「世界の枠組みを広げること」だと思います。

人間は自分の枠組みの中でしか物事を解釈できません。

なのでその人が認識する世界はその人の枠組みの大きさに依存してしまいます。

 

例えば目の前のリンゴからどのようなことが連想されるでしょうか。

私の場合、光の乱反射、シードル、ギリシャ神話の黄金の林檎、旧約聖書のアダムとイブ、ニュートンと

万有引力、スケッチの題材などを思います。

 

すると、目の前にはリンゴが1つあるだけなのに私の頭の中では世界が広がります。

このように、物事を多角的に見て様々な解釈を持てるようになることが勉強の目的であり、

人生を豊かで楽しくしてくれる勉強の面白さだと思います。

 

南「なるほど!「良い点数・成績を取るため」以外にも、そのような考え方があるんですね👀」

 

江原「もちろん、良い点数を取ることも大切です!

ただ、真の勉強の目的とは何かと聞かれたら、こう答えますね。」

 

 

授業だけでなく、生徒面談のスペシャリストとして貢献してくれました。

 

生徒たちへの熱いメッセージを頂きました!

南「最後に、高校部の生徒たちへのメッセージをお願いします!」

 

江原「まずは、高校1・2年生の皆さんへ。

部活動も勉強も恋愛も全て全力で楽しんで!

悩みにぶつかった時はFreewillの先生たちを頼ってね。

いつでもウェルカムだよ!

 

そして、受験生の皆さんへ。

早くも共通テストまで残り3ヵ月をきったね。

いよいよ受験が近くなってくると、

焦りや不安から自分1人だけが頑張っているような孤独を感じることもあるかもしれません。

 

そういう時は塾に来て先生達と話してみてください。きっと気がまぎれると思います。

勉強の話でもなんでもない話でも先生として、

少なくともここには1人私を応援して信じてくれている人がいる、と感じてくれたら嬉しいです。

先生達はいつも皆さんのことを応援しています。自分を信じて最後まで頑張り続けよう!

 

 

人に教え、人に教わる

 

江原先生の勉強への価値観やメッセージはいかがだったでしょうか?

長い間Freewillの教育に携わってきたからこその価値ある言葉だったと私は思います😊

 

インタビューを通して、

勉強とは学校生活で終わるものではなく、生涯続いていくものだと感じました!

そして勉強を介したコミュニケーションの中で、人は学び、教わり、成長していくのだと思います。

 

江原先生の他にも、Freewill学習塾には

皆さんの人生を本気で考え、本気で教えてくれる先生がたくさんいます。

 

ぜひ色んな先生たちと色んな話をしてみて、

皆さんの中での勉強の意味や目的を考えてみてはいかがでしょうか👍

 

今回のブログは以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加