恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2024年1月30日

第4回 読書感想文のお知らせ

こんにちは!

中目黒校の松倉です。

 

突然ですが、

「人格コピーしたロボット(ヒューマノイド)🤖は、

 元の人と同じ人間だと考えますか?」

「AIの遺伝子」というアニメで深く考えさせられた問いでした。

 

とあるヒューマノイドの夫婦が自身のバックアップを取ったところ、

妻の本体はウイルスに感染し、このままでは壊れてしまうことに。

バックアップは無事でこれを使えば直せるが、1週間分の記憶を失うことになる。

果たしてそれは自分なのか──。

第1話が、このような物語から始まります。

 

AI技術がさらに発達している未来で、

「ヒトとは何か。」「自分を自分たらしめているものは何か」

考える機会は多くなるだろうと思います🤔。

 

子供たちと時々こんなことについても考え、

意見を出し合ってみても面白いですよね💡

 

答えが一つではないものを

自由に考え様々な発想に互いが触れ合う、

そんな機会も設けられる場づくりができればと

考えています😊

 

そしてその機会の一つとして、

Freewillの恒例イベントをまたご用意しました🎉

 

 

〜今年度最後の第4回目の読書感想文〜

ずばり今回のテーマ発表は

「人類の未来」です!!

 

今の子どもたちが大人になる頃には、

社会🌏全体、もしかすると宇宙🪐全体をも

大きく変化しているかもしれません。

 

現在の常識が大きく覆っていることも、容易に想像できます。

私が小学生だった2000年代を考えても、

スマホ📱はありませんでしたし、自動運転車🚗なんてドラえもんの世界だけでした。

幼少期の私は、将来どんな世界になるのかワクワク😀していました。

 

 

一方で、2023年に実施された調査では、

中高生の7割が「10年後の将来に対して不安😞」と感じている

という結果が出たそうです。

将来に対して漠然とした不安を抱えているのだなと感じました。

 

期待と不安が入り混じる今、

未来のことを考えるきっかけは非常に重要だと思います。

そういった機会を創出できたらと思い、入念に選書をしました!📙

 

そんな課題図書一覧はこちらです🌟

 

ぜひ、楽しみながら読んでもらえたらと思います♪

 

 

Freewillの思い

 

第1回のお知らせでもお伝えしているように

Freewill学習塾では

将来、社会へ出た時に求められる

「読み解く力」「書く力」「伝える力」の3つを養い、

自分の意見を持った人財を育てたいという思いから

年に4回、読書感想文のイベントを開催しています📚

 

 

そして!!

Freewill学習塾では、読書感想文を書くだけでなく、発表会も行います🎊

他人が書いた文章を読み、解釈・考察した内容を第三者に伝える、

プレゼンテーション能力を養うことを目的としています。

 

「自分の意見を述べる力」は、今後の成長過程で必ず求められるスキルです。

ただ、「自分の意見」は、何もないところからポン!と出てくるものではありません。

他人の考えを理解し、様々な考えを比較することで初めて、

根拠のある質の高い「自分の意見」が生まれます。

 

読書をすることは、他人が書いた文章・考えに触れることにつながります。

読書感想文イベントは、感想文作成から発表会までを通して

「自分の意見を述べる力」を培うのに最適な機会なのです🌟

 

最初は恥ずかしくてやりたがらない生徒さんもいますが、

やってみると自信につながりますし、

回数を重ねている子ほど、やはり成長しているのを感じます✨

 

セルフチェックシートを使えば目標に向かって頑張りやすいです!

 

講師たちも完成までのサポートを精一杯しますので、

ぜひ保護者の皆様も頑張る子どもたちの応援

よろしくお願いします🙌

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加