世田谷校 Freewillブログ

2022年2月28日

自分を客観的に分析!〜成績が上がるメタ認知とは?

こんにちは、世田谷校の鈴木です。

 

毎日、寒い日が続いております☃️

先週あたりまで「大寒(だいかん)」と呼ばれる1年間で最も寒い時期でしたが、

私は平気でした。

コートを着ずに外を歩けるくらいに寒さには強いのです。

 

ちょっと不思議なくらいです。

 

 

 

さあ、寒さも熾烈を極める2月ですが、

受験に学年末試験と勝負の月となります。

 

体調にはくれぐれも気をつけて、

今月を乗り切りましょう!

 

 

メタ認知とは?

 

さて、突然ですが

「メタ認知」という言葉は知っていますか?

 

メタ認知とは

「認知していることを認知している」を指す言葉です。

いわば、もう一人の自分の視点で、自分のことを客観的にみているようなものですね。

 

 

 

 

 

メタ認知:もう一人の自分が、普段の自分を上から見下ろすようなもの

 

 

 

メタ認知能力が高い人は、自分を俯瞰して物事を考えることができます。

例えば、

「待ち合わせ時間になっても約束の人が来ない!イライラする!」

となることはありませんか?

そこで一度「なんで今、自分は怒っているんだろう?」と考え直す。

そして、

「約束のあと別の予定があるから、それに影響すると困ると思っているんだな」

と自分を客観的に分析する視点に立つのが、メタ認知です。

「いま自分はイライラしているんだ」と俯瞰して見ることで、

自然と怒りを沈められたりします。

 

無闇にイライラしなくなるなど、普段でも役に立つ力ですね✨

 

このメタ認知は、勉強する上でもすごく重要です。

今回は、メタ認知を意識して成績が上がったK君のエピソードを紹介します。

 

 

K君の場合

 

K君はいつもテスト前に、自習にきて勉強をしっかり頑張っていました。

でも、なかなか点数が伸びず・・・

「頑張っているのに、なんで点数が上がらないんだろう」と悩むK君。

そこで僕はK君に「メタ認知」の説明をして、現状を一緒に分析してみました。

 

 

 

鈴木「今の自分を客観的にみると、何が課題だと思う?」

K君「そうですね・・。テスト前は勉強頑張ろうと思って計画を立てるんですけど、

なかなか思うように勉強が進まないんです。」

鈴木「それはどうしてだろう?勉強が進まない日に、共通点はあるかな?」

K君「・・・そういえば、クラブチームの練習がある日は疲れていて、

勉強を始めるとウトウトしちゃう気がします。」

鈴木「なるほど。原因は疲れていることか。・・・朝は早く起きれるかな?眠いままやるより、朝方に切り替えたほうが良いかもね。」

K君「早起きは得意です!朝に勉強してみます!」

 

 

 

その後のKくんは、「僕は夜が苦手なタイプかもしれない。」と

自分をメタ視点で客観的に分析することで

K君のテスト勉強のリズムはすごく改善されました。

 

 

また、改善したのは生活リズムだけではありませんでした。

「次のテストの範囲、この分野はケアレスミスだけなので、

残りの勉強は苦手な分野を優先させようと思います。どうですか?」

と、自らの分析をもとに僕に相談をしてくれました。

 

 

K君が相談してくれたのは、9月の定期考査後。

そこから約2ヶ月、自分の勉強計画を練って期末試験に挑みましたが、

自分の弱点、やるべき点を客観的に分析し、

それを実行したことで、K君の点数は見事に上がりました

 

その後も継続的に勉強を頑張っているK君。学年末試験に向けても、やる気十分です!

 

 

K君は自分で自分を冷静に分析し、課題を見つけて改善しました。

このように、客観的に自分の状況を考えて勉強ができると、必ず結果に現れます。

K君の今後も成績が楽しみです。

 

 

メタ認知する機会を!

 

今回はメタ認知についてお話ししました。

これは大人でも意識しないとなかなかできません。

まして、まだ中学生の子が自分から「メタ認知」を行うのは難しいです。

 

我々大人がいろんな話をして、

彼らが自分を客観化する機会をつくること

が何より大切だと思います。

僕自身、つねに意識して指導しているポイントです。

 

 

 

 

冒頭で、僕がなぜだか寒さに強いというお話をしました。

 

大学時代は北海道で暮らしていました。

北海道の冬はマイナス10℃での生活が当たり前で

その気候に慣れていたのかもしれません。

 

だから、寒さに強いのか!

 

またひとつ、自分を客観化できました。

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加