世田谷校 Freewillブログ

2023年2月3日

都立高校受験生ラストスパート!

こんにちは!世田谷校の岡崎です☃️

 

2月に入り、いよいよ都立高校の一般受験が近づいてまいりました✏️

 

世田谷校では、毎日たくさんの中学3年生の生徒さんが自習に来ています。

学校が違う生徒さん同士も、毎週末行っている入試特訓で仲良くなり、

自習の約束をして一緒に勉強をし、お互いを高め合っています

 

世田谷校の中学3年生の自習の様子です!夜9時前ですが、集中して頑張っています。

 

 

都立高校一般入試のスケジュール

 

さて今回は、都立高校の一般入試(1次・分割前期)のスケジュールについてお話しします。

 

都立高校の受験校を決定する上で倍率を参考にすると思いますが、
東京都教育委員会より倍率が発表される機会は3あります。

 

まずは1月6日に、都立高校志望予定調査(校長会調査)の結果が発表されました。

これは、都内中学校の中学3年生の12月時点の志望予定をまとめたものです。
12月時点の倍率なので、今後変動がある学校もありますが、願書を出す際の参考になります。

 

その後、出願書類提出期間は2月1日〜2月7日です。

この出願状況をもとに、2回目の倍率が発表されますが、
これを受けて、2月13日に願書を「取り下げ」することができます。

 

「取り下げ」というのは、一度提出した願書を取り下げて、他の学校に再提出できるシステムです。

倍率を見て、出願して高校が高倍率だった場合はより安全な学校に出願し直したり、
反対に、少し難しい高校にチャレンジしたりすることができます。

 

この取り下げ期間を経て、入試前に最終的な倍率が公表されます。

 

 

いよいよラストスパート!

 

都立高校の一般入試(1次・分割前期)の試験日は今年は2月21日です

2月に入り、いよいよ入試まで3週間を切りました!

 

受験生のみなさんもラストスパートです💪

教室での受験生の頑張りは目を見張るものがあります。

 

都立高校入試の10年分の過去問を解いています。

 

 

そんな受験生に対して、Freewill学習塾では、
一人ひとりに合った進路指導や受験指導を行っています。

我々も本番まで悔いのない受験を生徒が迎えられるよう、
全力でサポートしていきます!

 

高校受験をはじめ、定期試験対策やお子様の勉強に関してご不安なことがありましたら、

お気軽に教室までご相談ください!

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加