Freewillブログ 大学受験専門個別指導

2023年8月21日

第3回 英単語合宿のお知らせ📢

こんにちは😀

お盆休みに帰省して、小学校に保管していた

タイムカプセルを開封してきた金野です。

 

カプセルを作ったのは10年以上前ですが、

当時の思い出が鮮明に思い出され、楽しい時間を過ごせました。

 

一緒にカプセルを開けた友人との思い出はもちろんなのですが、

当時担任だった先生とのエピソードもたくさん思い出しました🌟

厳しくもあり優しくもある先生で、みんなの心に残っていました🍀

 

私も今目の前の生徒さんの10年後に残っていられるような

指導者でありたいと、改めて思った時間でもありました✨

 

 

さて、今回はFreewill学習塾の”大学受験専門個別指導”にて

定期的に開催している「英単語合宿」のお知らせです!

 

英語をマスターする上で必須!でも・・・

 

英語の勉強をする上で英単語は必須です。

覚えれば覚えるほど、理解も進みますし、得点にもつながります。

 

しかし、英単語が大切とわかっていても

「地味でやる気が起きない」

「量が多すぎて覚えられる気がしない」

という声もよく聞きます。

 

そんな悩みや不安を解消できるのが

「英単語合宿」です!

 

 

英単語合宿について

 

今年度はすでに2回開催しました。

前回開催の6月には、

6月19日(月)〜6月21日(水)の3日間で、

たくさんの生徒さんが参加してくれました!

 

▲用紙にはズラリと英単語が並んでいます

 

英単語合宿は、基本的に平日開催で

放課後に予定があっても参加しやすい

19:30〜21:30の2時間です。

 

Time Table

19:30〜 説明

19:35〜 暗記タイム①

20:00〜 テスト①

(休憩)

20:15〜 暗記タイム②

20:40〜 テスト②

(休憩)

20:55〜 暗記タイム③

21:20〜 テスト③

 

英単語合宿では

・暗記タイム

・テスト

の2つを交互に繰り返します。

 

まずは暗記タイム!

25分の間に、50個の単語を覚えていきます。

▲単語帳は生徒さんによって様々

▲覚えたい単語をリストアップしています!

 

覚える方法も、生徒さんによって様々で

・単語帳を見ながら呟いたり

・赤シートでひたすら模擬テストをしたり

・ノートに書きながら覚えたり

自分に合った方法で取り組みます🌟

 

暗記タイムを終えたら、さっそくテスト!

7分間で、50個の単語をテストしていきます。

1分に7個以上答えなければならないハイペースで、自分を追い込みます!

 

▲ギアを切り替えてひたすらテスト!

 

 

テスト後はすぐに採点し、8割の40点以上取れた生徒は次の50個へ!

40点未満の生徒は、再度同じ単語を覚えられるよう暗記タイムに移ります。

 

このサイクルを1日に3回繰り返します。

すると、多い人は1日に150個もの単語を覚えたことになります!

3日間フルで参加すれば、短期間で450個の単語を覚えられます。

 

これなら定期試験範囲の単語はもちろんのこと、

受験に向けて、単語に余裕を持つことができます!

 

 

参加者の声

 

毎回多くの生徒さんが参加してくれますが、

実はその大半がリピーターなんです!

 

最初は嫌々参加した生徒さんたちも、合宿が終わる頃には

「2時間あっという間だった」

「集中できた」

「すごく覚えられた」

「こんなに英単語を集中的にやったことはない」

「単語の覚え方がわかった」

と、英単語合宿の魅力にハマってしまいます😏

 

 

また

「定期試験の英単語は合宿で全部終わらせる」

と、開催、参加を前提に学習スケジュールを

立ててくれている生徒さんもいます😊

 

生徒さんが待ってくれているイベントだと思うと

我々もさらにやる気が出ます💪❗️

 

1人で取り組むよりも、同じ目標に向かう仲間と

一緒に頑張った方が集中できるという生徒さんがほとんどです。

 

英単語学習に最高の環境を、ぜひ活用してください!

 

 

次回の英単語合宿の日程

 

次回の日程は、

9月25日(月)〜 9月27日(水)

の3日間です!

 

今年度も後半戦に入る時期。

英単語をマスターして、良いリズムを作れるように

みんなで頑張りましょう🏃‍♀️💨

 

 

お申し込みは以下のQRコードから

 

あなたの挑戦を、

Freewillは全力でサポートします。

英単語合宿で、

英単語マスターを目指しましょう!

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加