恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2023年10月27日

第3回 理科実験教室を行いました!

こんにちは!

世田谷校の浅田です⛳

 

暑かったり寒かったりと不安定な天気が続き、服装選びに困る毎日です👚

だんだんと秋の訪れを感じますね🍁

 

いきなりですが10月31日は何の日でしょうか?

 

そう…!!

ハロウィンですね🎃

ハロウィンといえばアメリカでは

約90億個以上の飴が配られると言われています。

 

「トリック・オア・トリート」

日本では「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ」

という風に使われたりもしますね☝

 

現在では「トリック・オア・トリート」は

ハロウィンの伝統的な言葉であり、

子供たちが家々を訪れてお菓子をもらう習慣を指します。

 

しかし、その歴史は意外にも古く、多くの文化的要素を含んでいます。

元々はケルト人の収穫を祝うお祭りの際に仮装し、

幽霊や悪霊を追い払うために灯りを灯し、

お菓子や食べ物を祭壇に置いていたことが始まりです。

アメリカに伝わったのは19世紀ごろで今の子供たちにとって

楽しいハロウィンの習慣として再定義されたのは

第二次世界大戦後のようです🔎

 

Freewillの教室も毎年10月にはハロウィンの装飾を施します。

教室に来た際に元気よく

「トリック・オア・トリート🎃」

を言うと良いことがあるかも・・・?😉

 

さて、10月18日に第3回理科実験教室を行いました!

今回は怪しく光るスライムづくりです✨

みんな大好きスライムづくり。

スライムは少し入れるものを変えるだけで、

変化を楽しめるので、ご家庭での実験にもオススメです👍

 

▲順調に作っています♪

 

 

上手に作った後に、部屋の電気を消すと…

暗闇の中に光るスライムが!

「おぉ~!!」

「すごーい!!」

「光ってる~!!」

「きれい!」

など驚きと喜びの声が続々と聞こえてきました✨

今回は蓄光塗料を混ぜて発光させました!

 

▲光っているのが嬉しくてアピールが止まりませんでした😁

 

 

また、

「少ない材料で作れるなんて知らなかった。」

「本当に光ってすごかった!」

「液体を混ぜたら固まったのがびっくりした!」

「楽しかったからまた来たい!」

といった感想も書いてくれました😆

 

▲祐天寺校では色もつけました!

 

 

子どもたちの興味津々な様子や笑顔を見ていると

開催してよかったと我々も嬉しくなります🍀

 

▲生徒さんもハロウィンスタイルです!

 

 

理科実験教室は学校学年問わず行うので

新たな出会いも生まれます!

 

 

▲理科実験教室を通して友達もできました!

 

 

たくさんの生徒さんが参加してくださり、

大盛り上がりの理科実験教室となりました🌟

 

▲みんなバッチリ出来上がり〜!🥳

 

 

次回はクリスマスパーティを予定していますので、

ご期待ください🎉

 

 

理科実験教室の詳細や申込方法については、

各教室よりお便りでお知らせします。

 

 

また、塾生以外でも参加可能です!!

 

楽しい体験を通して学びのきっかけになる理科実験教室に、

ぜひご参加ください😊

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください

友だち追加