Freewillブログ 中目黒校

2020年9月11日

テスト前の生徒達の様子

こんにちは!

中目黒校の松倉です。

 

短いながらも夏休みが終わりましたが、

「子どもが、定期試験勉強に身が入ってなさそう…」

と心配な保護者様はいらっしゃいませんか?

 

 

目黒区では、夏休みが明けて一ヶ月も経たずに

テストがある区立中学校が多数です。

 

夏休み明けのテストは、夏休みボケが続いてしまい、

「ちゃんとテスト勉強しているの!?😡」

と疑いたくなるような、勉強のリズムが取れていないお子様も

多いかもしれません🤔

 

どのようにテスト勉強を進めていいのだろう…

そんなお悩みを抱えているご家庭もあるかと思います。

 

そこで今回は、テスト前のFreewill学習塾の生徒さんたちが

どのようにテスト対策を頑張っているか、その様子をご紹介します!💪

 

 

テスト前の授業の様子

 

Freewill学習塾では、様々な工夫をすることで

生徒さんたちの目標が達成できるように対策しています。

 

夏休み前に去年のテスト範囲や現状の学校の進捗状況から、

次のテスト範囲を予想し、一人ひとりの学習状況や目標点数に合わせて、

カリキュラムを作成します。

 

授業では、時間を区切りながら問題を自力で解き、

現状の実力を測りつつ、間違った問題を徹底的に解き直し対策しています。

 

Freewill学習塾式の問題集の解き方を徹底させています

 

 

100点満点で点数を出して実力を図ります

 

問題演習が多くなっていますが、夏期講習で学習体力をつけられているので、

しっかりと集中して臨んでいる生徒さんの様子をたくさん見かけます。

 

 

 

目標達成ノートの活用

 

問題演習をする中で、生徒さんからと下記のような

コミュニケーションをすることがあります。

 

 

Tくん「90点以上取れた!!

私「すごいじゃん!でも三単現のミスがなくなれば、100点も目指せるよ!

次は改善してさらに高得点を目指そう!」

 

このようなやりとりもあります。

 

Hくん「解説してもらって解き方は分かった!

けど、点数が…目標に届かなかった…」

 

私「そうだね…悔しいな…

でも、その後悔をテスト本番でしないために今失敗できたと考えよう。

これを繰り返さないように、どうしていこっか?」

 

Hくん「今回分かったことをしっかり復習して解き直して完璧にする!」

 

 

 

結果が良くても悪くても目標に向かって、今の結果をどのように捉え、

どのように改善していくかを一緒に考えています。

 

それらをしっかり言葉にして、行動に移すために、

授業の前後で目標達成ノートを書かせています。

 

目標を高く持ちながら解くことができ、見直しでの成功体験も積むことができたAちゃん

8割を目指すために、いつも間違いやすいところを具体的に工夫することを書いた結果8割を超えられたYちゃん


苦手な範囲でも慎重に解いた結果、満点をとれたMくん

 

 

このように、毎授業にて目標を立て、目標達成のための工夫をし

成功できたことと改善していくことを明確に言語化することで、

勉強だけでなく、将来にも役に立つセルフマネジメント力も高めています

 

 

テストで生徒さんたちが目標を達成できるよう、

残りの週も伴走していきます!

 

 

 

テスト対策や進路など、勉強でお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください!😁

 

 

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加