Freewillブログ 中目黒校

知れば知るほど好きになる!?英単語の意味について

こんにちは!

中目黒校の松倉です!

 

最近、冷え込む❄ことが多くなり、もう冬か…と感じます。

新型コロナウイルス感染症がまた拡大してきたため

今年は大きなイベントのない淋しい冬になりそうだな…と心細く思っています。😢

 

一方で、中目黒教室は😊✨

生徒さんたち同士はもちろん、生徒さんと講師たちの間にも

温かい関係が作れているなと日々感じています。😁

 

毎月発行しているFreewill通信のクイズを一緒に考えています。

 

 

寒い冬も、心は温かく保ちたいですね!🔥

 

 

 

 

さて、英語を教えているときに、生徒さんから、

下記のようなことをよく言われます。

 

「先生、shopとstoreってなにが違うの?😕」

shallとかshouldとか助動詞っていっぱいあり過ぎて意味わかんない!😠」

toとingって同じなのに、なんで二つやるの!!😡」

 

とてもいい視点だな!といつも感心させられています。

 

これらの疑問は、英語という言語を学んで、

日本語との違いを理解するために重要な疑問だと思っています。

 

私自身、学生の頃に同じような疑問をもっており、コツコツと学んでいました。

学ぶうちに、以前は好きではなかった英語が好きになっていきました。

 

「英語って面白いんだ!」ということを生徒さんたちにも知ってもらいたく、指導しています。

 

 

今回は、英語の細かなニュアンスの違いによって生まれる疑問に対して

・具体的にどう答えているのか

・その疑問を自ら調べてもらうために、どのような指導をしているか

などについてお伝えしたいと思います!

 

 

なぜ英語を学ぶのか?

 

「なぜ英語を勉強しなければいけないの?」

 

これは生徒さんたちから、よく出てくる質問です。

 

生徒さんたちが集まって、疑問を投げかけてくれることも多々あります。

 

 

みなさんなら、どう答えますか?

 

 

 

 

ある日の生徒さんMちゃんとの会話から、

私の個人的な考えをお伝えします。

 

 

私「なんで英語って勉強しなきゃいけないと思う?」

 

Mちゃん「ん~、将来役に立つからかな?

海外に行くかもしれないし、

英語ができれば就職に有利っても聞くし。

 

私「確かにそうだね!

英語ができれば得な気がするよね。

でも、それで英語勉強しようって思える?🤔」

 

Mちゃん「いや、思わないですね…😅」

 

私「そうだよね!先生もそうだったもん😓

だからこそ、Mちゃんには英語をなんで学ぶか知っておいてほしいんだ!」

 

Mちゃん「うん!気になる!

なんで英語勉強しなきゃいけないの?」

 

私「例えば、Mちゃんたち人間が、他の人と10年間、全然会わないで、

他の人に会ったらどうなると思う?」

 

Mちゃん「う~ん、なんか自分勝手になりそう。

絶対わがままになって、仲間割れする!」

 

私「先生もそう思う!他の人の価値観が分からないからね

先生、一人っ子だからか、他人に合せるの苦手すぎて苦労したもん…😅

だからこそ、他の人の価値観を知るって大事だと思うんだ。」

 

Mちゃん「そうだったんだ!意外!

確かに他の人の価値観を知るって大事な気がする。」

 

私「大人になってから、先生の先生が英語をなんで学ぶか教えてくれたんだ。

英語は、今まで知らなかった価値観を知るために勉強するんだって。

なるほどな!と思ってさ!

確かに、日本人って主語を省略するとかして、空気読んでコミュニケーションするけど、

英語って主語とか動詞とかすごいしっかりしていて、

細かく相手に伝えるんだよね。すごい違いだと思うんだ!」

 

Mちゃん「へぇ~!😃」

 

私「この前質問してくれた、usuallyとoftenも日本語に変換したら

どっちも”しばしば”だったけど、英語圏ではしっかり区別してるってことなんだよ」

 

Mちゃん「そうなんだ…他の英語の違いも知りたい!」

 

 

英語というツールを通して、文化や価値観の違いに気づき、

英語を学ぶ楽しさを感じてもらえることができれば嬉しいです!

 

ちなみに、私が一番衝撃的だったのは、

dog🐶やcat🐱を代名詞にするときにitとすることでした。

生き物の捉え方も国によるんだな、と感じました。

 

 

英単語の微妙なニュアンスを知っていくためには?

英単語1つ1つのニュアンスの違いを短時間で伝えるのは難しいものです。

 

また英単語は、イメージを捉えなければ違いを理解しづらいので、

イメージを伝えるためには時間もかかります。

 

そこで、最近生徒さんたちにおススメしているのが、

こちらの本です!

 

Twitterで活動していた方が出版した本です!

 

Twitterで発信しているのを拝見して、とても分かりやすい!と思い、即購入しました!

 

 

私が授業で大切にしていることは、面白そう!と興味を持ってもらうことです。

興味を持つことができれば、授業後に自ら調べたり勉強したりすることに繋がり、

ゆくゆくは自分自身で学力を伸ばしていくことに繋がります。

 

先ほどのように、生徒さんと会話し、英語に興味を持ってもらった上で、

さらに深堀するのであれば、何をすればいいのか提案するようにしています。

その一つの手段がこの本です。

 

画像

冒頭にあった疑問に答える時のニュアンスです。

 

先日、この本を貸した生徒さんが、

 

「先生!面白過ぎて、自分のがほしくなって買っちゃった!」

 

と言ってくれました。

 

日頃の疑問を解消しようとするために、本を買って学ぼうとする姿勢が嬉しかったです!

 

英語に限らず、自分から勉強しよう!と思ってもらうためには、

上記のようなコミュニケーションや付随する知識を伝達することが大事だと考え、

これからも、日々の指導に臨んでいきます!

 

 

お子様の勉強方法やコミュニケーションの取り方など、ご不安な点がございましたら

お気軽にお問い合わせください!

 


 

<Freewill学習塾 公式LINE@>

友だち追加」でブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ追加してください✨

 

友だち追加