恵比寿校 世田谷校 中目黒校

2022年3月13日

読書で心の中を旅する!

こんにちは、世田谷校の鈴木です。

 

最近、少しずつ春の陽気が感じられるようになりました。

 

厳しく寒い冬が終わり、暖かい春がやってくる足音と同時に、

花粉の足音も聞こえてきました…😱💦

 

季節の変わり目は、

何か新しいことにチャレンジするのにピッタリな季節です。

 

僕も

「これまで読んでこなかった本を読んでみよう!」と

生徒さんに声かけをしています。

そこで紹介しているのは、

あの世界的スーパースター、マイケル・ジャクソンの言葉です。

意外なことに、マイケル・ジャクソンは大の読書好きだったそうです。

 

「僕は読書が大好きだ。
もっと多くの人に本を読むようにアドバイスしたい。
本の中には、全く新しい世界が広がっているんだよ。
旅行に行く余裕がなくても、本を読めば心の中で旅することができるんだ」

 

コロナ禍で旅行にも行きづらくなってしまいましたが、

本の中での旅は無限大です。

 

旅行好きの僕としても読書中は、

頭の中で思いっきり旅行を楽しむ時間にしています。

 

 

ということで今回は、

第4回読書感想文発表会のお知らせです。

 

 

この1年での大きな成長!

 

今年度に入り、3回にわたって読書感想文イベントを開催してきました。

今回が4回目となりますが、この1年で生徒さんの成長を感じるシーン

たくさんありました。

 

 

 

本を読むのが嫌いだったR君。
「嫌い」と言いつつ発表会ではしっかり発表してくれました!

 

 

いつも読書感想文がやりたくないと嫌がっていたR君ですが、

今回読書感想文のテーマが発表されるとすぐに本を読み始めていました。

 

僕の前では、「絶対感想文書かないですよ!」と言っていましたが・・・。

同じ学校の生徒さんから

「R君、学校に読書感想文の本持ってきてもう2周目読んでるよ!」

とタレコミをもらいました(笑)

気がつけば、貪欲に本を読んでいたR君の成長に感動です。

 

 

続いては、読書が好きなMちゃん。緊張しながらもわかりやすく発表してくれました。

 

 

元々本を読むのが好きなMちゃんでしたが、

前回の発表会は初めての参加ということもあり、とても緊張していました。

 

いざ発表すると、わかりやすい説明と鋭い洞察。

「さすが、よく読んでいるなあ」と感心しました。

一方で、

「今回は頑張ってくれたけど、次も参加してくれるかな・・・」と

ちょっぴり不安もありました。

 

しかし、その心配も杞憂に終わりました。

今回のイベント告知のチラシを配布すると

「やったぁ!読書感想文だぁ!」と喜んで受け取ったくれたのです。

第一声は「やだよ」という生徒さんが多いなか、喜んでくれたMちゃん。

発表会の雰囲気も気に入ってくれたみたいでよかったです。

今回も鋭い洞察に期待です!

 

 

 

最後に、こちらも読書好きなRちゃん。最年少ながら素晴らしいクオリティの発表です!

 

 

Rちゃんはまだ小学3年生ですが、

発表会前に自宅で何度も練習し、

聞いている高学年の生徒さんがビックリするくらい

大変わかりやすくて聞きやすい発表をしてくれていました。

 

今回もやる気満々で、「本、読んでる?」と聞くと

「今ね、この本を読み終わったんだけど今度こっちの本を読んでるの!」

何冊も読んだ上で、発表会の1冊を決めるという

ものすごいやる気をみせてくれています。

 

今回、Rちゃんがどの本を選ぶのか、そしてどんな発表をしてくれるのか、

大注目です!

 

 

今年度最後の読書感想文です!

 

今回ご紹介したのは、スペースの都合上ほんの一部の生徒さんだけです。

他の生徒さんもこの1年を通して、読書そのものだけでなく、

感想文や発表会の力をメキメキつけています。

 

発表会というのは、みんなの前で発表をするという緊張もありますが、

他の子の発表や意見などが刺激となり、いい影響を与え合う場でもあります。

その結果が、生徒さんたちのこの1年の成長に繋がっています。

 

今年度最後の読書感想文発表会は

3月16日(水)に開催されまます。

 

これまでは「読書感想文は書いたけど、発表会はちょっと…」と言っていた生徒さんも、

「今回は参加してみる!!」という嬉しい声をもらっています。

 

初めてでも大歓迎なので、ぜひ奮ってご参加ください。

 

 

生徒さんが心の中で旅した景色をみられること、

楽しみにしています。

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加