Freewillブログ 中目黒校

2022年3月15日

中目黒校合格報告〜都立高校一般入試〜

みなさん、こんにちは!中目黒校の鈴木です。

 

今年もはやいもので、もう3月ですね。

3月1日には都立高校一般入試の合格発表がありました。

 

当日は8時半からの合格発表に備え、

教室で生徒さんたちからの連絡を待っていました☎

 

今回は中目黒校の都立高校一般入試の結果を報告いたします👏

 

志望校合格率100%達成!

 

西高校🌸

広尾高校🌸

目黒高校🌸

田園調布高校🌸

八潮高校🌸

深沢高校🌸

第一商業高校🌸

 

中目黒教室の受験結果が出揃いました👏

 

中目黒校では、今年9名の生徒さんが都立一般受験に臨み、

見事全員第一志望校に合格してくれました✨

 

年明けからの中学受験、高校受験の中で一番最後に行われた、

都立高校一般入試。

 

私立高校や都立高校推薦入試で一足早く、

合格を勝ち取ったお友達もいる中、

2月21日の本番まで緊張感を持って

できることに全力を尽くしてくれた

生徒さんたちの努力の結果だと思います。

 

合格だけでない成長

受験では、本当に生徒さん自身の頑張りが結果となります。

今回、生徒さん一人ひとりがこのような結果を出せたのは、

彼ら彼女らが一つ一つ、でも確実に成長してくれたからだと思います。

 

受験を通して、生徒さん自身が感じた成長をご紹介します。

 

Kくんの場合

「今回の受験を通して、勉強への集中力がとにかく高まったと思います。

中学1年生の頃は、30分ぐらいで途切れていた集中力

中3では4時間ぐらい楽勝になりました。

そして勉強以外にも、友達との関わりでも大きく成長することができました。

今まで仲が良かった友達でも、同じ高校を志望して

自分が伸びなやんでいるときは、どうしても気になり、

腹が立つこともありました。

でも、自分らしく周りを気にせずコツコツやることで

今回合格することができたと思い、

友達との関わり方においても大きく成長することができたと思っています。」

 

夏の勉強合宿、入試直前の学習会など

機会があるごとに自身の成長を感じてくれていたKくん✨

その成長実感があったからこそ、

自分を信じてこの受験を走り抜けられたのではないかと思います🏃‍♂️

 

Sちゃんの場合

「勉強の大切さを学びました。

今までは勉強なんて辛くてめんどうなものだと思っていたのですが、

色々なことを知って学んでいくと楽しいと思えるようになり、

将来役に立つことばかりでした

勉強に対する意識を、受験で良い方向へ変えることができました。

 

昨年の冬に私立から都立へ志望を変えた、Sちゃん。

以前通っていた塾では、都立の志望校への受験は無理だと言われ、

12月からFreewill学習塾に転塾してきてくれました。

 

短い間でしたが、教室に来るごとに

どんどん楽しそうになっていくSちゃんの表情。

 

合格発表の日、教室に来てくれたSちゃんは、

「これでまた、塾に通える〜!」と

飛び跳ねて、喜びを爆発させていました😆

 

中学受験とは少し異なり、

高校受験では自分が決めた志望校に向かって、

目標達成のために自発的に課題に取り組む姿勢が問われます。

 

そして、人は自発的に課題に取り組み、

目標を達成した時に喜びや楽しさを感じます。

KくんやSちゃんが感じた成長実感や学ぶことの楽しさは、

今回の受験に限らず、今後さまざまな課題に向き合う際の糧になると思います。

 

生徒さんたちにとって、今回の受験が

課題に取り組む楽しさや喜びを実感するきっかけになれていれば

とても嬉しいです😊

 

Freewill学習塾では、志望校合格へ向けた学習指導だけでなく、

生徒さん自身が成長実感を感じられるような受験指導を行っています。

生徒さん一人ひとりに合った目標設定からお手伝いさせていただきますので、

ぜひお気軽にご相談下さい!

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加