Freewillブログ 大学受験専門個別指導

2022年3月21日

計画を立てることが人生を変えることにつながる!

こんにちは!

高校部の信重です。

 

桜の咲く季節が近づいてきてワクワクしています。

毎年この時期は目黒川を散歩しようと思いつつ、結局できずに終わることも多く…。

今年こそは桜咲く目黒川を散歩しようと思います🌸

 

このブログを読まれたあと、私と話をする機会があれば

「目黒川の桜を見に行きましたか?」

と聞いてもらえると嬉しいです!(笑)

 

教室内にて合格速報を貼り出しています。教室の中は一足先に桜が咲いています!

 

 

至るところに桜が咲いています!

 

 

さて、今回のブログは定期テストを終えて喜びの報告をしてくれたY君についてです。

 

ニコニコしながら塾に来るY君

 

高校1年生のY君は陸上が大好きです。

陸上部が名門の大学に入学したいと考えていて

今もコツコツとランニングをしています。

 

陸上のこととなると日々の練習にも前向きなY君ですが、

勉強面ではなかなか決めた通りに実践できない日々が続いていました。

テストの点数もなかなか取れずに

「今回のテスト微妙でした・・・」

ということがテストの後に繰り返されていました。

 

しかし、先日、明らかに元気な表情で塾に来てくれました

普段はクールなのに、ニコニコしながら教室に入ってきたので

「わかりやすいなぁ😄」と私もニヤニヤしながら

 

私「どうしたの?何かいいことあったの??」

 

と聞いてみました。すると、

 

Y君「今日、誕生日で友達からめっちゃ祝ってもらったんです!」

 

と嬉しそうに報告してくれました。

そして続け様に・・・

 

Y君「実はもっと嬉しいことがあって・・・」

 

私(本当に伝えたいことはこっちなんだな😄)

 

Y君「数学で81点取りました!!」

(結果として学年で11番でした)

 

テストの答案とともに記念撮影しました!

 

と、クールな彼には珍しくはしゃいだ様子で報告してくれました。

こういったことは塾でよく見かける光景ではあるのですが

何回聞いても本当に嬉しいものです👏✨

成績をあげることは、当然ですが塾の大切な役割です。

 

「先生、成績が上がりました!」

「先生、志望校に合格しました!」

 

こういった報告やできごとを日々積み重ねることで

生き生きとした教室になるんだなぁと改めて感じました。

この『塾としての当たり前』を忘れずに、

これからも仕事に取り組みたいと思わされました。

 

 

Y君が成績を上げられた秘訣

 

今回、成績が上がったY君の経験は非常に大きなできごとです。

そして、この経験をY君の今後に活かすことと

塾に来てくれている生徒さんの学習にも活かしたいと思い

Y君に今回のテストがうまくいった秘訣を聞きました。

 

私「今回、なんで数学の点数を上げられたと思う?」

 

Y君「計画を立ててそれを実践できたことです」

 

という答えが返ってきました。

 

「なんだ、それだけ?」と思うかもしれませんが、

結局のところ結果を出すためにやるべきことはシンプルなんだとも思わされます。

 

「成績を上げるために」といった枕詞で始まるブログや本がありますが

そこで言われていることは「いかに自分ごととして勉強に取り組めるか」

ということに大抵は行き着きます。

自分がこの計画を実践して成績を上げるんだという気持ちがないと

結局のところ何も変わりません。

 

そう言った意味では、今回、Y君は自分ごととして学習計画を立てて

それを実践できたということが言えます。

 

成績を上げるために勉強への取り組む気持ちを変えて

行動を変えられたY君は非常に大きな経験ができたと言い換えられます。

本当に素晴らしいことですし、これからの人生にも活かして欲しいと願っています。

そして我々も負けられないと励まされました。

 

最後に・・・

 

このブログを読まれた方の中には、

 

「そんなこと言われてもなかなかやる気を出すのは難しい・・・」

 

そう思われる方もいらっしゃるかと思います。

そんな時はまずは目標を定めることが大切です。

そして、目標は自分一人だけで決めることは難しく

人とのコミュニケーションによって決められることが多いです。

 

目標が定まらない・・・とお悩みの方は是非とも

Freewillの先生にも相談してくれると嬉しいです。

 

皆さんとのコミュニケーションを通して、好きなことを見つけられ

日々の勉強を自分ごととして取り組むことができるように

働きかけることができれば幸いです。

 

今回のブログは以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加